撮り記・食い記

写真を撮ったり、美味しいモノを食べたりの日常の日記的記録です。時々ゲーム・サッカー。

カテゴリ: 日記

ノンアルでも気分は上々。

兵庫県から平塚市への帰路、ここは宝塚北サービスエリア。本日の相棒。上下線同一のSAでの駐車場案内看板前にて。
IMG_9144

そして宝塚北SAのトイレにはかつて朝シャンとか言われていたシャワーブースがあった。ん?車中泊の次の日とかに良くない?
IMG_9143

次に止まったのは湾岸長島パーキングエリア。いろんなSAが人気あってたくさん人がいるのに、なぜかここは人が少なかった。僕たちの貸切状態ぐらいに人がいなかった。なぜだろう。
IMG_9145

そして今日もコロナ禍なので早めにSAのレストランが締まってしまう。今日は日没前にNEOPASA浜松に到着。風力発電の山々が見える展望台はコロナ感染防止対策のために立ち入り禁止となっていた。
IMG_9146

夕日が綺麗だったので、持っていた一眼レフの望遠でパチリ。不揃いな風車のシルエットが特徴的かなと思う。
IMG_1496_R

しかしここNEOPASA浜松のレストランエリアは24時間営業と貼り紙がされていた。これは安心である。今日は「石松餃子」さんの餃子をいただいて帰りましょう。
IMG_9147

浜松市に本店がある有名な餃子屋さんらしい。野菜餃子【10P】のテイクアウト(630円)、ノンアルコールビール(390円)をテラス席で。夕日を見ながらの食事も良いもんだ。
IMG_9149

皮は薄めでパリッと焼かれている。餡は細かく刻まれた野菜が多い。口の中で皮と餡がグルグル混ざり合う楽しい食感!もやしは箸休めの付け合わせなのだろうか。浜松餃子の勉強が少し足りなかった。サービスエリアでのちょっとしたつまみ食いの連続も良さそうだ!ごちそうさまでした!
IMG_9150
----------------
石松餃子 新東名店
静岡県浜松市浜北区大平36 新東名高速道路NEOPASA浜松上り線


どの高速道路も昼夜を問わずトラックが多い。日本の物流量の多さを象徴しているのだろうか。運転マナーはあまりよくない。追い越し車線を並走して塞ぐ、急な車線変更など。急いでいるのは分かるのだが…。そして新東名高速道路のSAはどこも狭い。SA電光掲示板などを見ていると、普通車○:大型 満という場所が多い(というかほとんど)。これは道路の設計ミスな気がする。なのでこんな風に普通車エリアにも駐車するトラックも多い。大型駐車スペースだけでも全体で拡大をして、運転中の気持ちだけでも休まるようにさせてあげたいような気がする。
IMG_9152


    このエントリーをはてなブックマークに追加

小さなところでもコロナ禍。

今日は一人暮らしのお義母さんのところへロングドライブ。兵庫県だ。パソコンのルーターを直したり、足に障害があるので買い物の補助を目的としての越県移動である。
滋賀県の信楽IC付近で10kmの事故渋滞。くれぐれも安全運転をしたいものである。
FullSizeRender

でもってその渋滞で時間計算が狂って、大津か桂川SAのレストランで晩ご飯かと考えていたのだけれど、コロナ禍において19時30分のラストオーダーに間に合わない。草津PAでのコンビニご飯となった。カミさんと一緒の車中飯。まあ、これはこれで美味いものだな。
FullSizeRender

KCグランドトーナメント2021でDLv.16へ
FullSizeRender

そして今日のコミュニティデイはフカマル。ドライブ休憩中にちょくちょく起動させて、色違いフカマルを3匹ゲット。★3は捕まらず。
FullSizeRender

フカマルばっかりの図。
FullSizeRender

本日の相棒。甲南SAにて。
IMG_9087

    このエントリーをはてなブックマークに追加

鴨、鴨、鴨。

牧馬大滝の写真撮影後は青野原オートキャンプ場組合でソロのデイキャンプ。とは言っても飯食って、酒飲んで、寝るということなのだが…。道志川サイドのキャンプ場である。
IMG_9011

車で料金所に行くと、管理員の方が出てくる。テントやタープがない場合のデイキャンプ料金は1000円と安い。予約は不可。平日は空いていると電話では聞いていた。
FullSizeRender

デイキャンプエリアはAとE。Aサイトはテントやタープが張れない。Eサイトは張れる。川沿いのデイキャンプエリアには車は進入できないが、テントやタープが張れるエリアだ。
IMG_9007

トイレ、炊事場(水道)、かまど、BBQコンロ(足)洗い場は設置されている。
IMG_8996

管理棟には自販機、シャワーが設置されている。
IMG_8998

くりーむしちゅー、向井 理、竹内涼真、間宮祥太朗、上白石萌音、なだぎ武など有名な方々が来場した証のサインが飾ってあった。
IMG_8997

さすがに道志川の水は綺麗だ。
IMG_9005

上手く写ってはいないが、魚が泳いでいるのが見える。
IMG_9002

アメンボもおたまじゃくしもいる。夏の夜には蛙の合唱が聞こえるのだろうか。
FullSizeRender

平日にも関わらず、奥のサイトには宿泊客も含めて大量のテントが張られていた。コロナ禍の今、キャンプ人気の高さが伺えた。
IMG_9031

Aサイトのデイキャンプエリアの車との距離感はこんな感じ。ソロならば高い場所から川を臨んで気持ちの良い食事ができる。車からもすぐ近くで荷物も運びやすい。ほとんど荷物などないが…
FullSizeRender

今日は鴨焼きからスタートだ。
IMG_9030

お値段は少々張るが、脂の美味さがたまらない。カット野菜やネギと一緒に焼けばさらに美味しい。焼酎が進む。この岩手がもはジューシーで肉部分も味が滲み出てくる。ネイチャーを前に贅沢な一時だと思う。
FullSizeRender

アウトドアクッカーセット OCS-4 山善 YAMAZEN キャンパーズは、鍋に水が入っていないと、取っ手が重くて傾くという口コミが多かったが、五徳の方向にかければ傾かなくて済む。このクッカーがあればいろんな料理ができそうだ。※料理自体は苦手だが…
IMG_9037

今日の〆は鴨ざる。鴨肉とネギを少し余らせておいて、ヒガシマルの蕎麦スープを少し濃い目に溶いたそばつゆに入れて煮立てる。そばは、思いっきり面倒くさくないように、流水麺。料理を面倒くさくさせるとキャンプがいやになっていくような気がするので、簡単にできる部分は簡単に!
IMG_9038

そして川を見ながら、食後のコーヒー。タフまるが大活躍だ。
IMG_9039

午後は丸ごと睡眠。この車網戸リア用が良かった。左右1組づつあるのでエンジンを停めていても風が通って寝心地が良い。特にキャンプ場であれば窓から侵入してくる悪い者もそうそうはいないでしょうから、安全の面でも安心できる。
IMG_9040
朝っぱらから夕方まで、楽しませていただきました。相模原市にも自然はたくさんありますね!

帰宅後の晩ご飯は魚祭り。小イワシのみりん干し、
IMG_9043

久しぶりに食うと美味いししゃも。居酒屋に行けないから、僕の中ではすでに懐かしい味となっている。ごちそうさまでした!
IMG_9044

本日の相棒。川原にて。ドーブルの写り込み。
IMG_9042

    このエントリーをはてなブックマークに追加

牛とタケノコのオイスターソース炒め弁当!

ごちそうさまでした!
FullSizeRender

今日から平塚市もまん延防止等重点措置の実施区域に入りました。2021年6月20日までの予定。ああ~、お店でお酒が飲めなくなっちゃった!
FullSizeRender

街を見てるとお酒を出してるお店もありますね。勤務場所の神田にもあるけれど、次にちゃんと申請をしても次の協力金は絶対に出ないようだから覚悟の営業なのでしょうか。
IMG_8983

2ヶ月と20日間の休業飲食店。労働意欲は復活するのでしょうか。
FullSizeRender

晩ご飯。つみれ。卵黄をつけなくても肉汁だけでも美味かった。
FullSizeRender

筍ご飯。今日はマダケ。クセのない味が良い。
FullSizeRender

味噌汁は姫皮入り。こいつわツルンと美味い。気に入った。
IMG_8988

本日の相棒。コロナのために使用禁止になっているベンチ。
IMG_8982
こんなにベタベタにしてまで、本当に使用禁止にする必要があるのだろうか。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

外に出よう!

げっ!PCR検査キットは今やドラッグストアで売っているのね(汗)。やはりもう身近に迫っているという証拠なんでしょうか。
IMG_8879

晩ご飯はコロッケ。じゃがいもがクリーム状になっているもの。ジャガクリームコロッケとでも名付けよう。どうやったらクリームになるかは秘密とのこと。何で、僕に秘密にするんだ?!
FullSizeRender

そして〆はたこ飯焼きおにぎり茶漬け。このおにぎりを突き崩すと中から小粒に切られたタコがいっぱい出てきた。ご飯も香ばしくて美味しい。白米嫌いな僕にはピッタリの〆だった。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

さて、食後は開封の儀。母親から健康管理のために血圧計を買いなさいと、フォトコン入賞記念に資金をプレゼントされたので。BluetoothでiPhoneにデータを送れて記録が付けられる一番安価なものを選んだつもりだった。しかし、こちら型番違いで、ELECOMの健康アプリには存在するのだが、そこへは手動転記だった(笑)。まあ、それも良し。高血圧にならないようにと。
IMG_8882

車の網戸。セレナの後部スライドドア用のもの。後部の方がサイドミラーが邪魔にならずに虫が入らない効果が高いと思っての購入。左右1組2枚組、Amazonで1820円。早く試したいなぁ。
IMG_8883

グリーンモーション エコキッチンクリーナー。キャンプなどのアウトドアで使用するもの。水成分ながら食器類の油成分を分解して綺麗にしてくれる洗剤。車中泊は基本的に水道での食器洗浄はできないので、見付けた時には絶対に欲しいと思っていた商品。水成分でエコなのも僕は好きだ。早く次の車中泊に行きたくなってきた。Amazonで990円。
IMG_8884

本日の相棒。綺麗な時計の下にて。
IMG_8880

    このエントリーをはてなブックマークに追加