撮り記・食い記

写真を撮ったり、美味しいモノを食べたりの日常の日記的記録です。時々ゲーム・サッカー。

カテゴリ:

この休み方、いいな。

お義父さんの告別式が終わり、平塚への帰路についた。カミさんはしばらく実家に残してお義母さんのそばについて、いきなり誰もいなくなる寂しさを紛らわせるようにした。
ひとりでの580kmドライブなので、キッチリ1時間30分で休憩を入れて帰るることとした。
本日の相棒。茨木千提寺PA (上り)にて。
IMG_0582

その1時間30分後、ランチにはラーメンかとんかつ(できれば味噌カツ)を食べようと湾岸長島PA (上り)で休憩、検索。休みだったり、博多ラーメンだったり、値段高めだったりで良いお店が見つからなかった。そこで、名古屋に近いので検索対象をスパゲティに変更。そう、あんかけスパを食べたくなったのだ。良さげなお店を発見。では早速。
IMG_0583

東海ICで降りて向かったのは「スパゲティハウス エシィ」さん。広めの駐車場がある、川の近くにあるコンクリートの建物のお店だ。
IMG_0584

外は無機質だが、中は有機的で温かみのあるつくりになっている。パーテーションに貼ってあるのは
あんかけスパのレパートリーである。
IMG_0585

基本的に見えたあんかけスパゲティ ミックス(820円)をオーダー。麺の量は5段階から選べるが、僕は最少のSを選択。おじさんの僕でもちょっと少ないかなと思ったので、本当に少食の方にSを薦めます。
FullSizeRender

しかし、このあんかけスパなる食べ物、美味しいなあ。僕は今までチェーン店のこれしか食べたことがない。
こちらのお店の麺は太い。そしてコシがあって好きだ。チェーン店のはもっとナチュラルな麺だったような…
餡は粘度が高く、よく麺と絡む。そして塩味も選べるが、ミート(ピリ辛ソース)と書いてあるぐらいで、なかなかの辛さが一皿を締める。これも好きだ。
美味くて、いっきに食ってしまったからもうちょい麺が欲しかったなぁと感じて残念でならなかった。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
---------------------
スパゲティハウス エシィ
愛知県東海市太田町畑間15-1


さて、1時間30分後は掛川PA (上り)。
IMG_0588

ここにはそば処 吉野家があった。さっきのスパゲティーの少なさ感を補うためにもここは盛蕎麦だ。十割蕎麦をツルツルっといただき、おやつ完了。安くて美味い蕎麦を提供してくれるのだが、未だかつて高速道路でしか見たことがない。
IMG_0589

僕の車のナビは古いので、帰り路をYAHOO!カーナビで検索してみると、上りも伊勢原大山ICから新東名→圏央道ルートが開通したことが分かり、そのルートを示している。便利にはなったが、日本全国道路だらけという景観は、本当に良いことなのだろうかとつい思ってしまう。
FullSizeRender

その1時間30分後、中井PA(上り)。念のため秦野中井ICの前で再びYAHOO!カーナビで検索をすると、今度は秦野中井IC→62号線のいつもの帰路を導き出した。ITに従って、今までと同じ帰路を帰ることにした。疲れた~
IMG_0593








    このエントリーをはてなブックマークに追加

関東でも飲酒したいなぁ。

仕事で訪れた奈良駅近くの「かえる庵」さん。蕎麦前が少しあるので、飲食店でお酒が飲める奈良県ならばここかな?とあらかじめ決めておいた。古民家ならぬ民家の1階にあるお店だった。
IMG_0421

久しぶりにしこたまお酒をいただき、〆はもり。お隣りのご夫婦もこちらでお酒を飲んでいるのを見てかどうか、最初に頼んだ蕎麦を食べながら、お酒と肴を注文していた。お酒の力はやはりすごい。十割の香りの良い蕎麦が口の中で溶けていくのが心地よかった。すごく良い時間と蕎麦を楽しませていただいた。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
---------
かえる庵
奈良県奈良市下三条町24-1


近鉄の大和八木駅にはホームにゲーセンがあってちょっとビックリ。
IMG_0418

大和西大寺駅にはロボットがインフォメーションをしていた。こんな時代になってくるのだろうか。
IMG_0419

そして中学生以来、久しぶりの奈良の大仏殿へ。人は割と少ない。
IMG_0424

あ、やっぱりでかいな。鹿もいっぱいいたし。
IMG_0426

    このエントリーをはてなブックマークに追加

懐かしく、新鮮。

今日は低気圧の前線がひといきつく日。それでもポケモンGOには天候警告画面が出ていた。豪雨で被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。
FullSizeRender

そんな中、お仕事では久しぶりに出張。それも名古屋という長距離。そして名古屋の都市的発展ぶりに驚かされた。
IMG_0409

近畿日本鉄道の特急ひのとりがホームに入ってきた。この未来的フォルムがめちゃくちゃかっこ良い。色も渋い。
FullSizeRender

荷物のロッカーや携帯電話談話シートも設置されている。
IMG_0415

後部座席の居住空間に影響が出ない造りのリクライニングシート。全体的に大人なつくりに好感を持てる。
IMG_0416

移動なのでちょっとお許しを。大人な社内で子供なおつまみを。よっちゃんの「いかの耳」があるとは知らなかった。久しぶりに大きく外出すると新鮮に感じることが多い。
IMG_0417

仕事を終えて。ナナちゃん人形。これも久しぶりに見た。学生のときは、神戸からの道中、名古屋で浪人してる友だちと遊んだり、名鉄バスセンターでバスに乗り換えたりしてお馴染みだった人形。まだご健在だったとは。
IMG_0435

名古屋駅前の横断歩道が長いこと、長いこと。12車線?ぐらい分を渡らなきゃ!
IMG_0436

名古屋にて、静岡の富士宮やきそばを沖縄のオリオンビールで流し込む。これだけで3地域名。小腹を満たした。今日は楽しくも長い一日であった。
IMG_0437

本日の相棒。大名古屋ビルヂング前にて。
IMG_0411

    このエントリーをはてなブックマークに追加

僕にとっては必要のないもの。

前日は台風10号がたっぷりと地面を濡らした君津市。夜→朝日写真撮影の地は災害が起きていた外房へは行かずに鹿野山九十九谷展望公園と決め、前日から車中泊で泊まり込んでいた。ここには広い駐車場がある。濡れた地面からは霧が出ることを期待していた。
SCWによると夜中の2時頃から1時間ぐらいはかすかに雲が晴れそうな予報となっていた。
FullSizeRender

夜中の3時。カメラと三脚を構えている人は僕を含めて2人。霧は出ているが、風で早く流れる雲が星を隠してなかなか絵にならなかった。特に天の川側は雲が分厚い。
IMG_0306

そんな中、40枚夜空を撮った内、6枚だけかろうじて雲間から星々が見える写真があったのでスタック。朝方3時40分ぐらいには、もう冬の星座の代表格オリオン座が空へと上がってきていた。地上は予想通り霧の発生。しかし、出過ぎ感もある。カラフルな街明かりが下から霧を照らすのはここ鹿野山の特徴だ。悪条件下で、まあまあな写真を撮れたのではないだろうか。
IMG_0246_R

夜明け前。分厚い雲と濃い霧が全てを覆い尽くしている。夜と違って照らす光がないので絵にはならない。この頃にはカメラマンは5人ぐらい。ご家族やカップルで日の出見学が4組ぐらいに人出は増えていた。マスク着用の写真撮影となっていた。
IMG_0307

日の出は駐車場の真横から。この場所での夏の日の出は絵にならないことが分かった。
IMG_0308

そこでカメラを反対側に向けて、これぞ九十九谷の名の所以という感じの山谷の連続風景を撮ってみた。日の出後の一瞬の側光時の写真である。山々や樹々が立体的になる瞬間である。霧も薄っすら残って登山感も少し出たかな?それにしても闇が明けると目に入ってくる多くのゴルフ場。この写真はそのゴルフ場を画角内に入れないように避けた結果の構図である。山が丸ハゲしているように見えるゴルフ場は本当にこんなに多い数量が必要なのだろうか。日本を上から見た時にいつも思うことである。
これにて撮影は終了。このまま君津市への仕事へと向かったのであった。
IMG_0286_R

本日の相棒。海ほたるPAにて。
IMG_0309

    このエントリーをはてなブックマークに追加

天の川を見に行こう!

タイマイ浜で夕日を撮影した後、夜に雲がなくなるというSCW予報を期待して、天の川撮影のために南房総の南端に移動する前に里見の湯によって汗を流しました。気持ちを切り替えねばね。でも、休日金額が1480円とは高くないかい?
IMG_9762

時間は違えど、今日のホーム地点、白浜町スポーツ公園駐車場。かなり広い駐車場で、近くにトイレもある。すぐに砂浜に出れそうなGoogle Mapsだったのでこちらを基地にしてみた。さらに人もいなさそうだったので。
IMG_9777

ところがどっこい、この駐車場は天体・天文家の方々のホームプレイスだったみたいで、大きな天体望遠鏡などをかざしている方々が10人以上陣取っていた。そういう場所なんですね!
IMG_9763

そんな中で、お腹が空いている僕の注目点は車の外で調理ができるかどうか…。幸いに灯りを抑えれば何とかなりそうな雰囲気。他の方も野外調理をしている痕跡もありました。なので、しゃしゃっと星空レストランを楽しみます。
IMG_9765

パスタが茹で上がるまでは今日の仕事の農場でいただいたきゅうりをつまみに焼酎をいただきます。これが新鮮で、幸せな夜中晩酌となりました。
IMG_9764

パスタのできあがり~。パスタはREGALO Spaghetti 1.7mm。茹で上がる8分の時間が楽しいんだよね。時短はダメ。ソースは キューピー あえるパスタソース たらこ。これに小さなホタテを混ぜています。本来はホタテを焼いて晩酌→パスタ〆だったのだが、望遠鏡をセットしている真剣な人にバター醤油のホタテの焦げた香りを振りまくのは不埒かと思って、ホタテは全部煮込むことに計画変更。
ま、どちらにしても満天の星空の下の食事は美味いに決まってる!
IMG_9769

さ、僕も食事後はチャッと片付けて天の川撮影に向かわねば!で、気になっていたのはデュエットリゾートハワイさんの前の岩群。ここなら駐車場から歩いて行けるでしょ。
FullSizeRender

ある。ある。暗闇の向こうに変わった岩が集合してます。この場所は誰もいないのでライトで照らして近景にピントを合わせることができる場所。足元の近場の風紋が砂浜感を醸し出します。
IMG_9771

いやー、綺麗だ。撮影なんてどうでもよく、こんな肉眼で見える(もちろんこんな風には見えませんよ)天の川を見れる時間と場所にいる幸福を感じる瞬間である。
IMG_2013-CR2_DxO_PRIME_中央値_マスク_光_ssha_blend_R

遠景を撮った後、岩に近づいてみた。iPhoneでも岩と天の川の太い部分が写る。
IMG_9773

鳥みたいな岩の上に直立する天の川。あえて、岩部分の色はなくさせていただきました。天の川が見える夜は本当に綺麗です。みなさんも見に行きましょう!マイナーな暗い場所ならほとんど人はいないと思いますので是非!
IMG_2045-強化-1_sq_blend_マスク_ssha_オートン_blend_R

白浜町スポーツ公園駐車場で車中泊をした後は残念ながら、帰宅の途へ。道の駅 とみうらで朝食。誰もいない…
IMG_9779

東京湾フェリーで久里浜へ。
IMG_9780

日曜日、金谷8時15分発のフェリーの積載車はこん量です。
IMG_9781

まあ、船室もほとんど人はいません。
IMG_9782

久里浜に帰港後、横須賀SAで家族へのお土産購入。ここ、猫がいっぱいいるんだよね~。
IMG_9785

そして5年の間、僕と絶景場所に付き合ってくれたノーマルタイヤが今日をもって新規購入交換。ありがとう!次に来たミニバン専用タイヤは安定感が抜群。よし、また絶景を見に行こうね。安全にお願いします。
IMG_9786

バルバドスってどこにある国だ?!
FullSizeRender

本日の相棒。横須賀PAにて。
IMG_9783

    このエントリーをはてなブックマークに追加