撮り記・食い記

写真を撮ったり、美味しいモノを食べたりの日常の日記的記録です。時々ゲーム・サッカー。

カテゴリ: グルメ

ノンアルでも気分は上々。

兵庫県から平塚市への帰路、ここは宝塚北サービスエリア。本日の相棒。上下線同一のSAでの駐車場案内看板前にて。
IMG_9144

そして宝塚北SAのトイレにはかつて朝シャンとか言われていたシャワーブースがあった。ん?車中泊の次の日とかに良くない?
IMG_9143

次に止まったのは湾岸長島パーキングエリア。いろんなSAが人気あってたくさん人がいるのに、なぜかここは人が少なかった。僕たちの貸切状態ぐらいに人がいなかった。なぜだろう。
IMG_9145

そして今日もコロナ禍なので早めにSAのレストランが締まってしまう。今日は日没前にNEOPASA浜松に到着。風力発電の山々が見える展望台はコロナ感染防止対策のために立ち入り禁止となっていた。
IMG_9146

夕日が綺麗だったので、持っていた一眼レフの望遠でパチリ。不揃いな風車のシルエットが特徴的かなと思う。
IMG_1496_R

しかしここNEOPASA浜松のレストランエリアは24時間営業と貼り紙がされていた。これは安心である。今日は「石松餃子」さんの餃子をいただいて帰りましょう。
IMG_9147

浜松市に本店がある有名な餃子屋さんらしい。野菜餃子【10P】のテイクアウト(630円)、ノンアルコールビール(390円)をテラス席で。夕日を見ながらの食事も良いもんだ。
IMG_9149

皮は薄めでパリッと焼かれている。餡は細かく刻まれた野菜が多い。口の中で皮と餡がグルグル混ざり合う楽しい食感!もやしは箸休めの付け合わせなのだろうか。浜松餃子の勉強が少し足りなかった。サービスエリアでのちょっとしたつまみ食いの連続も良さそうだ!ごちそうさまでした!
IMG_9150
----------------
石松餃子 新東名店
静岡県浜松市浜北区大平36 新東名高速道路NEOPASA浜松上り線


どの高速道路も昼夜を問わずトラックが多い。日本の物流量の多さを象徴しているのだろうか。運転マナーはあまりよくない。追い越し車線を並走して塞ぐ、急な車線変更など。急いでいるのは分かるのだが…。そして新東名高速道路のSAはどこも狭い。SA電光掲示板などを見ていると、普通車○:大型 満という場所が多い(というかほとんど)。これは道路の設計ミスな気がする。なのでこんな風に普通車エリアにも駐車するトラックも多い。大型駐車スペースだけでも全体で拡大をして、運転中の気持ちだけでも休まるようにさせてあげたいような気がする。
IMG_9152


    このエントリーをはてなブックマークに追加

地元ものはいいね!

佐用町でお義母さんの用事を済ませたら平塚へ帰宅だ。実家から帰るロングドライブでは高速道路を降りて何か美味しいものを食べていこうと決めている。せっかくの長距離移動なのだから。今回は名古屋でひつまぶしの予定だったが、朝に、お義母さんの口の中と足の裏にしっしんが急に出てきてしまい、医者やバスの予約などをしていたら出発が遅れてしまったため、カミさんが前から食べたいといっていた明石焼きに変更。食べログの和食トップ5000に入っているという「ふなまち」さんを目指した。行列で入れない時のサブ店も念のために近くで検索をしておいたが…
駐車場は5台分。そこは何とか停めることができた。しかしこの行列である。並んでいる間にもひっきりなしにテイクアウトで持ち帰る人がお店に来る。テイクアウトの時間を告げておけば良かったかと後悔した。
IMG_9137

このロープの目印の辺りで90分待ちライン。僕たちはちょっと前だったので約60分待ちで店内に入ることができた。平日でこの勢いということは、休日はどうなることやら。
IMG_9138

店内の席は、おおよそ2人席×3組ぐらいの狭いスペース。僕たちは玉子焼(650円:安い!)を2人分注文した。が、ちょっとこれは失敗だった。
IMG_9140

そう、1人前20個もあるのだ。ネットにも書いてあるし、店主さんもオーダー前に言ってくれるのだが、入店の嬉しさに気持ちが浮ついていて、2人共玉子焼しか頭になかった。僕たちの正解は玉子焼とタコそばのシェアだったであろう。
IMG_9141

にしても表面の焦げカリ部分と中のトロトロ部分の差が上手く焼かれている。玉子焼とはこういうことをいうのかと感心していただいた。今まで食べてきた明石焼きとはいったい何だったんだろう。冷たい出汁につけるのも、超アツアツの焼き物には丁度いい温度といえる。味も甘すぎず、卵すぎず、アッサリ20個ぺろりといける感じ。全てが絶妙なバランス。並ぶの1時間、食べるの10分だが、満足度は高かった。ごちそうさまでした!
IMG_9142
---------
ふなまち
兵庫県明石市材木町5-12

佐用町で朝ゴミ出しに行った時の畑の脇。これって、猪の糞じゃない?おいおい民家がたくさんあるところの畑だぞ。夜、出てきてるね。
IMG_9134

ローソンで。なんだこりゃ?!しかもペヤングの焼きそばでなくて、ラーメンだぞ!
IMG_9136

またもや一定のポケモンの出現確率が高いイブニングタイム。うじゃってる!
FullSizeRender

    このエントリーをはてなブックマークに追加

健康は第一だなぁ。

今日は兵庫県にいる。足が身体障害者のお義母さんへのちょっとしたお手伝いだ。
メインのお仕事はスマホでWi-Fiが使えなくなった!を治すこと。Docomoのコールセンターに聞いてもルーターが壊れているとの回答だったので通信料がかさんで困っていたからだ。でもお義母さんのスマホを見てみたら、Wi-Fiの設定がOFFになっていたことが原因。なので速攻でWi-Fiが使えるようになった。ハッキリ言います、Docomoのコールセンターの人も本当の初心者の気持ちになってみて回答してくだい。ちゃんとコールセンターで直って入れば余計な出費と時間は必要ありません。ま、僕たちの場合は遠方の肉親に会いに行く合理的な理由ができたから良かったのですが…。ルーターなんか全く壊れてないし。
ということでお義母さんも女性。ファッションは気になるので、しまむらショッピングにお付き合い。カミさんと二人で1.5時間はあーでもない、こーでもない、と楽しんでいたかな。良かった、良かった。
その後はお義母さんも普段はできない外食ランチタイム。おごってもらった!お魚を食べたいということで「たいの鯛」さんへお邪魔です。179号線にあるたつの市のお店です。
IMG_9107

元々は回転スタイルのお寿司屋さんですが、今はおそらくコロナの関係で注文スタイルのお寿司屋さんやセットメニュー中心のお店となるでしょう。
FullSizeRender

入店は13時。すでに日替わりランチが終了していた。この日替わりランチがうどん付きでなかなか良かったのだが…僕はたい鯛ランチ(1200円)をオーダー。
IMG_9102

お寿司が10巻出てきます。関西の熟成系のお寿司がしっかり楽しめます。ごちそうさまでした!
IMG_9103

カミさんは天丼ランチ(950円)。油っぽくていつも失敗する天ぷらをどうしても頼んでしまうカミさん。天ぷらはカミさん自身でも作れるので、なぜ頼んでしまうか謎だ。今回もちょいギブで僕にイカ天を食べさせてた(笑)。
IMG_9106

そしてお義母さんは天麩羅刺身御膳(1650円)。久しぶりの外食でボリュームたっぷりのメニューでしたが、この時点で合わない入れ歯が口中を傷つけていて、完食できず。残念でならない。けっこうな量を僕がいただきました。
IMG_9104
-------------------
廻鮮寿し たいの鯛
兵庫県たつの市誉田町広山24-1

    このエントリーをはてなブックマークに追加

美味いよね二郎。

今日は休日出勤だったので、せっかくならと美味しそうなラーメン店をネットで探してみた。会社から徒歩圏内の人形町に高評価なラーメン店がたくさんあることが分かった。
その中でもおしゃれなラーメン屋さんは女子にも人気があると思ったため、女子は並びそうにない二郎系の「火の豚」さんに行ってみた。テナントビルの一角にあるカウンター7席のお店で、通り過ぎそうになるのでお気をつけを。
この日は行列こそなかったが、満席続きだった。僕が退店するまでに出前館やウーバーの注文が4件は入っていた。これがコロナ時の言い訳をしない飲食店経営の証であろう。1時間でカウンター席の倍以上は稼ぐのではないだろうか。
IMG_9073

ラーメン 麺少なめ(750円)をオーダーです。家系と二郎系は本当に安いと思う。券売機やお店の貼り紙に麺少なめという言葉がなかったので、オーダー時に恐る恐る聞いてみたら店主さんは快く引き受けてくれたので安心した。でも、野菜は増しです。もやしが好きなので、たくさん食べたいがゆえの麺少なめが二郎系のデフォなんです。
IMG_9072

チャーシューが塊!でも柔らかく、脂っぽくないのですんなりいけます。スープに浸しておけばより一層味わいが増すので好きな食べ方です。
麺は太めの平打で若干縮れ。この麺は二郎系以外でもなかなか出会えない麺。香ばしくて甘めの醤油豚骨二郎スープと絡む。大好きな麺だ。ああ、若かったらこの麺を思いっきり食べてみたい衝動にかられる。全部綺麗にいただきました。ごちそうさまでした!
お隣りさんは携帯を見ながら食べてたのが気になっていたが、店主さんから注意をされていた。携帯を見ながら食べないでくださいと。このコロナ時代、確かに一食に力を入れる姿勢は必要なのかもしれない。
IMG_9071
------------------
火の豚 人形町駅前店
東京都中央区人形町3-7-14

ここからは日記です。
神田駅前でもこんなアルコールを出して朝までの通常営業をやっているお店が何店舗も見受けられる。善悪は別として、日本はこれで感染者を減らすことができるのだろうか。
FullSizeRender

今日、iPhoneからPCに写真をコピーしようとエクスプローラーを見ると、年月別のフォルダに分かれていたのにはビックリ。今までは単なる数字のフォルダだったのだが、これで写真整理がめちゃ楽になるのは間違いない。やるなApple!。でもできるなら今までなぜやらなかった!
IMG_9075

晩ご飯①、サラダ流水麺蕎麦。ソロキャンプで余った流水麺を活用してくれた。こうやってキャンプと家ご飯の帳合をとっていくのも大事だなと思う。
FullSizeRender

家ご飯②。〆はチャーハン。チャーシューにタレをかけてます。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

本日の相棒。植物の上にて。
IMG_9074

    このエントリーをはてなブックマークに追加

〆が大事。

何か病みつきになってきた周庵の鶏そば(780円)。
IMG_9051

ラー油と煮込みまくった鶏の相性が抜群。美味い。早くお酒が飲めるようになりますように。
IMG_9052
-------------------
つけそば 周庵
東京都千代田区神田富山町24-11


仕事が終わって入った公衆トイレ。どういう状態だ?!
IMG_9056

晩ご飯は鶏のトマトソース煮。
IMG_9058

ビジュアルは良くないけれど、ソースを余らせてからパスタで〆。ん~美味い。ごちそうさまでした!
IMG_9060

KCグランドトーナメント2021でDLv.15へ
FullSizeRender

本日の相棒。地下鉄日本橋駅にて。
IMG_9053

    このエントリーをはてなブックマークに追加