見た目に騙されるな。

いつもの蕎麦屋が貸し切り予約でしたので、今日はいきなり麺パトロールへ。久しぶりに東京のオフィスに出社したので東京の人気家系ラーメン屋へ行ってみました。「王道家直系 IEKEI TOKYO」さんです。この前大宮で家系を食べそびれたからな~。
僕が着いた時は外で12人待ち。中では5人待ち。外で椅子に座って、中に呼んでくれるシステムでした。並び始めは18時40分です。
FullSizeRender

店内はカウンターだけで、外国人さんたちが完璧にお店を回していました。お水は中待ち席右手のサーバーから自分で組んでいきます。
FullSizeRender

ラーメン 固め 少なめ(850円)、のり(100円)、キャベツ(100円)を注文しました。着丼は19時15分なので35分待ちですね。東京の洗礼を受けた感じです。
FullSizeRender

麺は加水少なめな中太ストレートで楕円切りな感じです。麺が茶色くなるぐらいスープを吸ってました。
スープはスモークの香りを纏った醤油が立った切れ味のあるもの。味変ニンニクなんか入れなきゃ良かったと後悔するほど、塩味と豚骨醤油のバランスが良いものでした。決して濃くなく、シャープなスープです。
ほうれん草はしっかり煮てあります。キャベツはしゃっきり感が少し残ったちょうど良い湯で具合。チャーシューはレアスモークです。このスモーク香がスープに溶け出していて、一口目に香りがしたのではないでしょうか。キュッとする肉の食感がたまりません。麺、ほうれん草、共に量は多いと思います。ごちそうさまでした!
でもまた30分並ぶかと思うとリピートは難しいと思います。田舎に慣れちゃいました(笑)
FullSizeRender
------------
王道家直系 IEKEI TOKYO
東京都千代田区外神田5-2-7 外神田下村ビル 1F
Twitter

セブンイレブン平塚西口でのたぬきの大抽選会 初夏は5等1ポイント。
FullSizeRender