久しぶりの神奈川撮影。

今日は新月期。三浦半島でシーズンほぼラストかという感じのオリオン座と冬の天の川の写真撮影に行きました。今日の三浦半島は夜に強風が予報されていますので、撮影場所の担保として2ヶ所用意しておこうと考え、久しぶりに剱崎をロケハンしておきました。もう一つの撮影地は松輪漁港を予定しています。
IMG_8830

間口漁港の駐車場から三浦・岩礁のみち「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)神奈川県コースの1番コース」を歩いて行きます。漁港の最終端右側に岩場に降りていける場所があります。
スクリーンショット 2023-01-23 094839_道

今日見ておいた場所はABCDEの5ヶ所です。
スクリーンショット 2023-01-23 095905_岩の道

A:ジャンボリー浜。民家の前に広がる水が綺麗な砂(貝)浜です。
IMG_8819

ここは日の出が良いですね。いつか撮ってみたいと思っています。
FullSizeRender

B:剱崎道標近く。海の道が右にカーブしている感じの場所です。
IMG_8821

オリオン座と冬の天の川が南東方面に立ちますね。
FullSizeRender

C:Google Mapsにはスベリ台とある岩山を臨む場所。岩礁と山がアクセント的に写る場所です。
IMG_8823

オリオン座と冬の天の川が南方面に45度ぐらいですね。
FullSizeRender

D:洞窟。今まで洞窟は虫が落ちてきそうで中からの撮影は控えていました。しかし今日の季節は冬。虫はほとんどいないでしょう。ここの洞窟は浅くて、入口近くで撮影ができそうです。奥に行かなければ夜でも怖くなさそうです。
IMG_8827

方角もオリオン座と冬の天の川が入りそうです。本日の撮影したいポイントNo.1にランクされました。※実際はオリオン座が高すぎて洞窟に収まりませんでした…夏の天の川の下の方なら撮れそうです。
FullSizeRender

E:剱崎無線方位信号所跡下の崖。以前に2回写真撮影を行いましたが改めて訪問。遠近感のある岩模様は健在でした。
IMG_8825

ここは夕日とのコラボですね。6月の夏至ぐらいが良さそうです。
FullSizeRender

この時の潮位は120mmぐらいでした。
FullSizeRender

さて、今日の夜の風具合はどんな感じになるのでしょうか。