卵との相性。

帰宅途中に小腹が空いたので寄ったのは「蕎麦29東京」さん。いつもの蕎麦屋と一緒の辛いつけそばを提供するお店だ。前回はかけ系の蕎麦だったので今回はつけ蕎麦そのものを食べてみよう。
FullSizeRender

店内は立ち食いスタイル。先に荷物を置いて席をとってくるように言われた。僕は結構小心者で荷物が盗られてしまうのをすごく心配してしまう人である。
FullSizeRender

肉つけそば(980円)を注文です。
FullSizeRender

麺はガッツリ太麺と書いてあるけど、辛つけそば系では細めの麺かな。でも固めに仕上げてあって、ラー油つけ汁には負けていない麺。ちょうど良い具合の打ち方で良い感じ。
具の肉がまろやか。卵の器が二つあって何に使うのか不思議だったけど、挑戦してみた。1つ目の器には卵の殻。2つ目の器に卵を入れて溶く。すき焼き風に直接卵だけでいただく。これはこれで美味かった。いつもの蕎麦屋に進言しよう。そして卵をつけ汁に入れることでさらにまろやかに味変。これはよく考えている。卵に負けない麺の強さがあって美味い。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

卵に直接蕎麦の図。
FullSizeRender
------
蕎麦29東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 八重洲中央口

今日のお弁当。とんかつ弁当!ごちそうさまでした!
FullSizeRender

我が会社にもオミクロン株の魔の手が迫る。抗原検査で僕は陰性でした。良かった~。
IMG_3361