もう、おじいさんの味覚なのだろう。

今日は神保町に仕事があったので、かねてから行きたかった焼きそばの有名店「みかさ」さんに寄ってみた。
FullSizeRender

13時前に入店したのだが、幸い行列はできておらず、スンナリ着席できた。カウンターだけのお店で、アクリル板で仕切られていた。テーブルにはブラックペッパー、七味唐辛子、イカ天かす、紅生姜、からしマヨネーズ、追いソースが置かれている。
FullSizeRender

まず券売機で買う前に大盛りかどうかを聞かれ、次にソースか塩かを聞かれる。僕はイカ・エビなしソースの大盛り(800円)を注文。
FullSizeRender

麺とソースの存在感はめちゃめちゃある。しかし、ソースが僕にとっては味が濃すぎた。なのでイカ天かすを大量に入れてソースのない部分を作って、味のバランスをとって食べ進めた。と、辛子マヨもスッキリして、濃いめのソースに合う。
麺は太麺で若干平打ちの縮れ麺。麺自体は小麦の香りと味がソースに負けずに美味い。しかし、麺が長くて絡み合っているので、箸で麺をリフト→ズズッとすすることが出来ずにものすごく食べ辛い。お店の中で麺をすする音が聞こえてこないのはそのせいだったろう。仕切り板があるのだから、このすするという焼きそばの醍醐味を味わえないのはちょっと残念だ。帰宅後にカミさんと話したら水分が多いのではないかとも言っていた。
次にもし来る機会があったら「塩」にするであろうことは間違いない。
FullSizeRender
---------------
神保町 やきそば みかさ
東京都千代田区神田神保町2-24-3 1F

先行ばかりが続いたけれど、何とかプラチナランク5へ。菅田将暉のオールナイトニッポンで松坂桃李(キング)がゲストに呼ばれると、この遊戯王デュエルリンクスの話しが続くという。そしてキングは結婚を機に課金をやめるという。今度聞いてみたいな。
FullSizeRender