熊本、美味し。

本日の麺パトロールは東京ラーメンストリートのご当地ラーメンチャレンジ第2弾の「天外天」さん。熊本のラーメン屋さんだ。
FullSizeRender

ギリギリ満席でない状態がずっと続く感じの客入りだ。新型コロナウイルス感染者が7000人を超え、21日からはまん延防止等重点措置がとられる東京都ゆえか、他のお店でも空席がある。都県移動は自粛となるので、都民の方は人気店に行くチャンスかもしれない。
IMG_3327

期間限定出店なので1000円超えの特製天外天ラーメン(1170円)を注文。
FullSizeRender

麺は細麺。博多っぽいけどこれぐらいの加水なら美味しくいただける。
スープは圧巻。豚骨・鶏・醤油・魚醤といろんなものが入っているらしく、後味が良い濃厚なスープとなっている。単に豚骨ラーメンとは言えない奥深さ。さらにこのスープに大量に入っているバラ干し海苔が溶け出すと、海の美味さがさらに加わってくる。海苔好きの僕にはたまらないラーメンとなった。
糸島メンマは絞り出て来るぐらいの濃厚な味。全体にふりかかっているにんにく粉はパンチ力を増加させる。そこに案外あっさりなバラチャーシューが合う。
FullSizeRender

にんにく粉に加えて、無料でもらえるニンニク醤油漬けでさらに味変をさせる。カリカリとアクセント。
FullSizeRender

海苔の混ざったスープが割りと残ったので、絡め取るために替え玉(150円)を現金追加注文。素早く出てきたのは嬉しかった。いや、いろんな味を満喫できるラーメン屋さんでした。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
----------------
天外天 東京ラーメンストリート店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート



今日のお弁当。焼き鯖弁当!ごちそうさまでした!
FullSizeRender

はつでんしょイベントが開催され、実装されたエリキテルを捕獲。早く☆3を捕まえなければ。
FullSizeRender