今日は仕事納め。

休日などが上手く合わなかったために、元住んでいた横浜の美容院にやっと行けることになった。会社が終わってから少し時間があるので、昔よくテイクアウトをしていたカレー屋さん「プルニマ」さんでナンをつまみながらビールでもと思って、久しぶりにお邪魔してみた。
IMG_2995

すげ、オーダーがタブレットになったのか?!と思ったら出前館のお店側端末だった。相変わらずお客さまが切れることなく賑わっていた。
FullSizeRender

僕は羊が好きななので、マトンマサラ(880円)、プレーンナン(250円)を注文。おい!
FullSizeRender

僕はナンが出てくるカレー屋さんにあまり行かないのでこの大きさが普通なのかそうでないのかが分からなかったが、僕にとっては超ビッグすぎた(半分までしか食べれなくて、店員さんに謝りました)。
しかし、10年前の味は健在でナンのサックリしっとり生地の甘めな表面。ここのカレーによく合う。カレーは流行りのスパイススパイスしたものでなく、じっくり煮込んだ感じの奥~にちょっと辛めのスパイスを感じて、肉・野菜の多種の旨味が溶け込んでる感じのもの。ナンで巻いて食べるとビールにもよく合う。美味しかった!ごちそうさまでした!
後で美容師さんに聞いたら、ナンはおかわりが自由だからナンのハーフを頼んで、食べ切ったら次のを頼むと良いとアドバイスをいただいた。それ、店員さんが教えてよ~。
FullSizeRender
------------------
インド料理 プルニマ 三ツ沢本店
神奈川県横浜市保土ケ谷区峰沢町35 林ビル 1F

さて、いろいろ納め。カレーうどん納め。
FullSizeRender

今年もお世話になった神田の「周庵」さんのカレーうどん。プルニマとは違ったカレーをランチに楽しんでいました。美味いんだな~、蕎麦屋のカレーうどん。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
------------
つけそば 周庵
東京都千代田区神田富山町24-11

そして立ち食い納め。ベルワンこと横浜駅前の「鈴一」さん。年末も大人気。外ですすってる人多し。
IMG_2994

天ぷらそば。店員さん曰く「てんそ」。チープなそばとかき揚げの組み合わせがたまらない。これを巨大ナンの前に食べていたら、あのナンは食えないわな。でもこれを食べないと年が〆られない。ごちそうさまでした!
IMG_2993
--------
きそば 鈴一
神奈川県横浜市西区南幸1-11-1