雨は避けよう。

今日は小田原市のなみのこ村で宿泊キャンプ。海が見えるキャンプサイトだ。家から30分で来れるのも魅力のひとつである。
IMG_2755
-------
なみのこ村


魚魚櫓(ととろ)というカフェが場内にあり、受け付けなどをしてくれる。11月~3月下旬までは基本的に平日は休業だが、相談に応じてくれるキャンプ場だ。
IMG_2749

今日の利用客は3組。僕たちは19番区画で海に面した一番端のサイトだ。端といってもトイレや炊事場には近いのでそこは安心だ。
IMG_2764

ほぼ設営完了。それでは追加食材調達へ。明日の夜中3時からかなりの雨がふるようなので、今日のコンセプトは食に手間をかけず、時間に余裕をもって行動するというもの。ま、手間をかけるのは僕ではなくカミさんだけどね。
IMG_2750

サイトに車を横付けできないので、カーサイドタープは車の後部に付けることに。FIELDOORのカーサイドタプは吸盤を横に付けて、かなりの力がかかっても取れないことが分かった。
IMG_2759

なみのこ村の前には「湘南メンチ」さんがある。ここで追加食材を仕入れることに。
IMG_2751
-------------------
精肉工場直売所 湘南メンチ
神奈川県小田原市根府川161-7

焼ける豚肉とか…
IMG_2753

いろんなウインナーとか。
IMG_2752

もち豚肩ロースとイベリコ豚のウインナーを購入。湘南メンチの少し向こう側には干物の山安もあるので、干物キャンプ飯とかもできるのがこのキャンプ場の特徴かな。あ、小田原のみかんなんかも直売所があるな。
IMG_2754

そしてもうひとつの特徴。カフェの魚魚櫓(ととろ)で生ビールが注文できる。管理員さんは13時までしかいないので、その時間前までの注文が必要だ。さあ、火起こしが終わって素材は揃った。
IMG_2756

海を見ながらBBQの始まりだ。乾杯!下足は「三代目ひもの仙人 真鶴 高橋水産」の干物だ。そしてぶっといネギは実家からの贈り物。お気に入りのものばかりを焼ける幸せ。
IMG_2758

時は移って肉は豚肩ロースへと。このころには焼酎へと変わっている。お酒が飲めるのは宿泊キャンプの嬉しい部分だ。ねぎもいい感じの焦げ目が付いてきた。
FullSizeRender

できあがり!ちょっとネギにピントが合ってなかったけど…こいつにかぶりつく!トロトロ、熱々の芯が美味い。汁が下に落ちても気にしなくてもいいソト飯なので豪快にかぶりつこう!
IMG_2765

そしてその間にご飯が炊けました。粒が立っていて綺麗だ。
FullSizeRender

それをこれまた豪快に豚で巻いていただこう!肉についているタレはお義母さんの自家製。これが美味いのなんのって。車中泊やキャンプで肉の時には必ず持っていく必需品。
IMG_2772

僕は汁物がないとお米が食べれないので、三浦半島産のわかめで温かいスープを。これでランチは終了なので炭を焚き火に切り替えた。
IMG_2773

第一の失敗。ティータイムなのだが、コーヒー豆を忘れたので、お酒でまったりタイムを。
IMG_2768

ポケモンGOはクリスマスへと模様替え。
FullSizeRender

晩ご飯メインの牡蠣のキッシュ。具材のバラバラ模様がかわいい。
IMG_2776

焚き火で下から、炭で上からの加熱を行って焼いていくようだ。
IMG_2777

しか~し、牡蠣から水分が出すぎて、その水分をなくそうと焼きすぎたらしく焦げ焦げの失敗。牡蠣だけスプーンですくっていただきました。
IMG_2779

もう一品は鯛のカルパッチョを白ワインでいいただく。ここで第三の失敗。ワインのコルク式を買ってきてしまったためにオープナーがなくて、ワインを飲めず!残念!今日は焼酎日和だな。
IMG_2778

そして湘南メンチで買ったイベリコ豚のウインナーを炭火でシンプルに焼く。豚の旨味がたっぷり封じ込められている。ロースもウインナーも美味い。なみのこ村キャンプにはめっちゃ使えます。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

今宵は満月まであと3日という月齢。ほぼ満月。海にはムーンロードができていて綺麗。まったりと夜は更けていく。
IMG_2783

方向変換の〆。キッシュの余りアパレイユにたっぷりチーズを混ぜて焼く。それをスプーンですくっていただく。ことの他これがイケてた!つまみ&〆には最高だった。ごちそうさまでした!
IMG_2784

夜中から雨がふってくるので、タープは撤収。濡れても良いテーブル2つと焚き火台以外は運転席と助手席へしまい込んだ。海際とはいえ、夜から朝にかけては寒いので、ファスナーで繋ぐことができるシュラフを2人分の広さにする。一緒に寝て体温で温まろうという車中泊だ。それではおやすみなさい
IMG_2785

朝方の小田原は一時30mmを超える雨がふっていた。なみのこ村には屋根のあるベンチ施設があったので、そこで外に出ていた大物を洗って水分を拭いたりできて助かった。が、しかし雨中での朝食は作ることができなかった。
IMG_2788

ちょうど片付けを終えてチェックアウト時間が近くなってきた辺りで雨がやみ、晴れ間が覗いてきた。テントがないのに片付けの時間がとてつもなくかかる。やはり雨が降る日は思い切って中止にしたほうがキャンプは面白いかもしれない。
IMG_2789

帰宅後はすぐに食べれなかった朝食。昨晩のカルパッチョの残りで漬けの鯛茶漬け。かけたのは出汁。ん~、なみのこ村は1年中日の出が見れる東向きの海岸だ。このお茶漬けを朝日を見ながら食べる予定だったのにねと、反省会。この後も雨で濡れたものなどの乾燥片付けは続く…
FullSizeRender