犬が来る?!

今日の夕日時は富士山まで晴れているというSCW予報。身体が少し疲れていたので、神奈川県内での風景写真撮影に決めた。昼間紅葉、朝の紅富士、新緑の光景は撮影している秦野峠林道 小菅沢橋へ。ユーシン渓谷駐車場はついにキャンプ禁止が記載された。前回の訪問時にはテントが張られていたからなぁ。ひゃっ、車中泊も禁止だわ。
IMG_2393

良い感じに紅葉している樹木がある。
IMG_2394

日没まで時間があるので以前撮影をした紅葉と富士山が撮れる場所へと上に向かった。
IMG_2395

崩落場所なのだろうか、排水路が整備されている。
IMG_2396

ああっ!道の向こうに見える広葉樹の場所が撮影場所なのだが、道路が半分完全に崩落している。安全を期して今日は行くのをやめておこう。
IMG_2397

この辺りです。行く方は気をつけて!
FullSizeRender

さて、帰り道の日没ちょっと前。ちょっと良い場所を見つけてしまったぞ。オレンジと太陽!
IMG_2400

ずっと前から、遠くの方で声がしていたのだが、ここで撮影をしていると上の方から2匹の野良犬?が走ってきた。猿や鹿は人間が怖いので基本的には逃げていくのだが、犬のDNAは人間と遊ぶように刻まれいるそうだ。この時も一旦止まってこっちを見ているから始末に困った。来るかもしれないのだ。基本は無視、襲ってきたら三脚で殴るしかないと思っている。走って去っていったから安心。人間よ、犬を野生にさせないでくれ!
IMG_2399

そんなバックグラウンドで撮った写真はこちら。山と富士山とすすきと楓が全部オレンジ。シルエットな樹木の向こうに太陽がキラる。よーく見ていると、絵になる景色は潜んでいるものだ。これだからランドスケープフォトグラフィーはやめられない。
IMG_8852-CR2_DxO_HQ_マスク_ssha_オートン_ゴミ_R

太陽は沈んでいる。急いで来たのは小菅沢橋の少し上。定番構図が撮影できる場所だ。
IMG_2401

全体がピンクになるまでじっくりじっくりと何回もシャッターを切る。その中から1カットだけが生き残る。全部のピンクを表現できる1枚。バランス的にはハマりすぎて怖いぐらいの場所だ。ここからの富士山はみんなに見てほしいなぁ。景色的にはまだマイナーな場所です。
IMG_8912-CR2_DxO_PRIME_マスク_blend_色彩_ssha_ゴミ_オートン_R

撮影後、また来た!今度は下からさっきの野良犬が走ってきた。殺気は出さずに三脚を柔らかく掴み続ける。何事もなく、後から来たもう一匹と上部に登っていたのでホッとした。頼むよ~
IMG_2402

帰宅後のビーフカレーは美味くて、暖かかった。ごちそうさまでした!
IMG_2417