なぜSLなのだろう。

今日の木更津〆は「SL中華つけ麺」さん。どうしても気になるメニューがあって、RAZZで飲んだ後に寄ってみた。
IMG_2373

駅の真下、駅ビルにはめ込まれている感じのこのお店、夜でもたくさんのお客さまが入ってくる。券売機をポチった瞬間に「ロースか~」と厨房のご老人たちが言い出すハイテク店。
IMG_2374

そう、気になったメニューはロースつけ麺「1100円」。
IMG_2375

いわゆる排骨つけ麺だな、これは。
麺は加水率が高く、瑞々しい中太ストレート。コシはあまりなく、スルスルと喉越しが良い麺だ。
スープは酸っぱさ混じりの醤油の辛さがどーんと来る、中々インパクトのあるものだ。竹岡式の醤油とは似て非なるつけ麺。
ロースと言われるパーコーはなかなかに柔らかくボリュームがある。麺とどうやって絡ませるのか悩んだが、交互に口に入れていくのが正解だろう。ドロドロの魚介より、さっぱり醤油とパーコーの組み合わせはおじさんにはピッタリだった。スープ割りもあるよ。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
--------------
SL中華つけ麺 木更津西口店
千葉県木更津市富士見1丁目1