4件目の幸福。

木更津宿泊の晩ご飯。地元の後輩お勧めの食堂 しげに来てみた。当分の間、休業とのこと、で残念。後輩に連絡してみると、ご高齢の店主なので少し心配だということであった。1回飲んでみたいなぁ。
IMG_2171

そこで狙ったのがラーメン店。まずはラーメン豚39へ行ってみたのだが、二郎系のラーメンがお昼だけのメニューということで券売機の前で断念。続いて森田屋本店の蕎麦屋のラーメンを期待して行ってみたけれど、灯りはついていて19時前なのに、扉が開かないので断念。そして「富士見ラーメン」さんに向かってみた。食べログのマップで行くと全くお店の位置が分からなかった。Google Mapsで行けば良かった。かなり同じ場所をぐるぐる回ったが、結局表通りに面していた。しかし、中が全く見えない扉の造り。びびってはみたが、思い切って開けてみた。
IMG_2178

おお、居酒屋風のラーメン店。僕は落ち着く理想的な店内だ。お店は夜のみの営業らしくて、店主は自分賄いを食べられていた。
IMG_2172

ギョーザ(450円)。瓶ビール大(700円)。餃子は野菜中心のもので、肉汁というより野菜の汁が美味い。このタイプはそのままいただくより、やはり酢胡椒が良い。美味い餃子だ。
IMG_2174

チューハイのレモンを頼むと3種類から選べる。僕は南房総レモンをいただき、残り2個の餃子をいただく。
IMG_2175

そしてメインメニューのラーメンをオーダー。〆へ。
FullSizeRender

一見、醤油、玉ねぎときたら竹岡式を思わせる。
スープはまろやかな甘さを持った醤油。竹岡式と同様に決してしょっぱくない。膨大な量の玉ねぎがそうさせているかもしれない。
麺は中太の縮れ麺。真の竹岡式と違って湯切りをしているのではないだろうか。加水低めが口の中で分かるような感じがする。麺の小麦の味がしっかりするのもそのせいのような気がする。
玉ねぎで隠れて見えないチャーシューは竹岡式そのもののバラがとろけるタイプ。メンマはしっかりした量が投入されている。
このラーメンは美味い。夜だけしか食べられないといったラーメンなので、今日はいろんなお店がNGだったのも運が良かったようだ。ごちそうさまでした!
FullSizeRender
-------------
富士見ラーメン
千葉県木更津市富士見2-2-13


今日の宿泊は木更津市のKUKULUホテル。
IMG_2166

完全無人のフロントを目指しているようだ。
IMG_2167

ここでつまづく人が多いらしくて、奥から人が出てきました。がんばれ!無人化!
IMG_2168

コンビニで発見。どでかいうどん。しかし、ペヤングも幸楽苑もうどんとは関係ないように思うのだが…
IMG_2179