富士山レストラン。

昨日は雨。今朝は箱根で雲海を撮ろうと準備をしていたが、昨日までの肉体労働で全く起床できず。お昼ご飯のチキンラーメンを箱根のどこかで食べようと、午前中に出発した。
仙石原のススキが綺麗であったが、2台前の車の女性2人は車を路駐しての写真撮影。迷惑極まりない。箱根に来る資格はない。
FullSizeRender

Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラに到着。フロントに行って、パンフレットなんかをもらって来ようと中に入ってみた。
値段も手頃で、今日はお客さまも少ないので見学OKと言われたのは嬉しかった。
----------------
Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

これがオートキャンプサイト。各サイトに専用の水道と専用の竈が付いている。調理台としても使えるのかな?しかし、焚き火台でも直火でも焚き火は一切禁止のキャンプ場である。冬に向かうキャンプで焚き火ができないのはちょっと辛いか。僕たちにとっては夏使用のキャンプ場かもしれない。

フロントもトイレもめちゃくちゃ綺麗だ。女性にとってはすごく良いキャンプ場だろう。

中の掃除も造りもバッチリ、綺麗。これなら泊まりでも快適だ。

この日は自衛隊の富士演習場の大砲の音が鳴り響いていた。オートサイトは平で広くて綺麗。下地は砂利なので寝心地には注意が必要かな。焚き火はできないけど、ファミリーで行くキャンプ場のひとつの候補となった。
ここからGoogle Mapsでは湖尻浜に無料駐車場がある。そこで夕方まで過ごそうかと考えたが、この駐車場へは進入禁止の柵があるので行くことはできないので注意が必要だ。

そこで有料道路の芦ノ湖スカイラインに入って、富士山が見える場所でチキンラーメンを食べようと考えた。三国峠は人の車に邪魔になりそうだったので、杓子峠をレストランにした。杓子峠の富士山側の駐車場はみんな写真撮影をしたりで人気なので、その南側の小さな方に居を構えた。
駐車場なのでテーブルや椅子は出せないので、今日は車中で調理だ。富士山は帰るまで頂上部分は雲の中だったのが残念。
FullSizeRender

CMに触発されてアウトドアで食べたくなったチキンラーメン。今日はこれだ。

まずは本当は朝食のコンソメスープに使おうと家でカットしてくれた人参・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンを煮る。量をスープに合わせてあったので、メスティンが野菜でパンパンになっている。

チキンラーメンを半分に割って1分だけ煮込めば立派な野菜チキンラーメンのできあがり。チキンタンメンなり。

次はこれ。生卵も卵ケースで持ってくれば割れることはほとんどないらしい。
FullSizeRender

麺を半分に割っているので卵ポケットはなくなってはいるが、卵のチキンラーメンは久しぶりにいただいた。基本に戻って、濃厚で美味いなぁ。今日は簡単調理でランチをすませてから、おやすみタイムだ。気温は8度以下、強風が吹いていて寒い箱根となっていた。

杓子峠は左から、駿河湾・愛鷹山・富士山と臨める風光明媚な駐車場だ。

一瞬だけ雲間から出た光芒が御殿場の街を輝かせた。奥には駿河湾が光っている。本日絵になったのはこの1枚だけ。富士山が見える場所は富士山がキャラとして強すぎて他の景色が霞んでしまいそうになるののが良くない。なので富士山が見えなくても良いサブアイディアを持っていなければ富士山が隠れたら慌ててしまう。今日は最初から諦めていて、富士山よりチキンラーメンが目的だったから良かったけど。
IMG_2775-強化-HDR_マスク_ssha_tc_ゴミ_R

最後に寄ったのは芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビュー。山羊のいるレストランだった。

レストランの裏側では芦ノ湖ビューと書いてあったので見てみたが、見える湖面面積が中途半端極まりない。

そして山伏峠展望台に登ってみた。レストラン左脇の石段などから登っていくことができる。

途中、2匹の鹿が前方にいて、僕の足音に驚いて山の上の方にまさに跳んで逃げていった。1匹は途中で止まっていたので写真を撮ってみた。動物写真って難しんだろうなぁ。

展望台にはベンチがあるが、雲が晴れていたとしても静岡側は特筆すべき景色はなかった。この山伏峠自体が眺望を壊しているような気がする。

できればこの木階段がなければ閉鎖時間ギリギリの夜景なんかは絵になるのではないだろうか。山肌と御殿場の街明かりと駿河湾とか…

900円の有料道路ではあったが、夜は閉鎖されるので夜景はさほど臨めない芦ノ湖スカイライン。普通にカミさんとドライブってのが一番良い使いみちのようだ。
帰宅後の晩ご飯は働き出したカミさんが遅番帰宅後に作ってくれたねぎトロ巻。やはりチキンラーメンよい美味いようだ。ごちそうさまでした!