コロナ禍でへとへと。

昨日の台風14号が温帯低気圧に変わったので、今日は久しぶりに地元神奈川でひとり飯&写真撮影を行おうかと三浦半島に車で向かった。
久しぶりに走る国道134号線も女性の水着が目に多く入ってくるほど、暑くて良い天気な台風一過景色である。
一方、車の量が異常に多い。普段は休日でも滑川交差点→渚橋交差点→長柄交差点まで行けばそうそう渋滞はないのだが、結局三浦海岸の交差点までズーッと混んでいた。
そんな今日の最初の目的地はA・COOPで買い込んだ食材を持って乗り込んだ遠津浜海岸である。農道からの入り口は未舗装の狭い道路ではあるが浜の奥まで車で乗り込める車中泊の穴場である。が、しかし、緊急事態宣言で三浦半島の多くの駐車場が閉鎖されているのと同様に、その措置はこの遠津浜にまで及んでいた。浜の奥まで車で乗り入れられないようにロープが張ってある。そのロープの前には2台程度の車しか駐車ができない。残念ながら無理だ。狭いスペースでUターンをして、次のひとり飯場所に向かった。
FullSizeRender

ここは地魚料理 松輪東側の駐車場。普段の休日でも最高10台程度の車しか停まっていないのだが、コの字の車列に2列の中車列まである。レストラン松輪には行列、締め出された三浦半島の釣り人たちがこぞってここを目指してきたのだろう。僕の車のこの中空位置ではガスコンロを広げるわけにはいかない。
FullSizeRender

車内で30分ほど過ごしていると、いつもの海際のスペースが空いた!食材をダメにしてしまっては行けないので、人目が多くて恥ずかしいのだが、早速ひとり飯開始。テーブル・椅子・ガスコンロ・鉄板で準備は完了だ。しかし、この状態でも僕のテーブルの前を歩いていく人たちがいるんだけど…ま、邪魔なのは僕の方なのかな。
IMG_1191

今日は青い海(いつもはゴミが多い)を見ながらの、ちょっと奮発したやまゆり牛の焼肉が美味い。義母さんが自家製の焼肉のタレをいつも作って送ってくれるのだが、これがまた美味い。
IMG_1192

値段の高いお肉は少量なので、〆にはパスタを用意してきた。台風の風が少々残っていいたが、タフまると風防があれば調理には困らない。
IMG_1193

今日はキユーピー あえるパスタソース ボンゴレビアンコ 白ワイン仕立て。ちゃんとしたアサリ感があり、ニンニクが効いていて美味い。キユーピーのパスタソースは安くて美味いのでファンになりそうだ。それにしても、キユーピーの「ユ」の字は大きい文字なのね!
IMG_1195

お昼ご飯を食べた後は日が暮れるまで車中でお昼寝。網戸から入ってくる風が気持ち良い。今日はどこに行っても駐車に苦労しそうなので、写真撮影は一択の夜景に絞った。
IMG_1196

夜景撮影場所は宮川港。宮川港の駐車場の管理員さんがいなくなるのは18時以降。宮川公園の風車近くの駐車場裏を歩いて時間を潰したり。冬野菜と富士山のコラボはできそうだろうか。
IMG_1198

さて、管理員さんも帰宅して無料となった宮川港の駐車場を磯側に歩いていく。蟹とフナムシのお出迎え。磯にはガチキャンプの若者たちが焚き火を楽しんでいた。
IMG_1199

僕が目指したのはこの洞窟。1箇所、引き潮時でないと来れそうにない場所があるのでちょっと注意かもしれない。夜にこの場所にひとりというのは結構怖いかも。洞窟から何かが出てきそう!
IMG_1200

撮った写真は星グル写真。イメージは星を吸い込む魔王が住む海蝕洞。30分の星の光跡露光を比較明合成。この日はほぼ満月だったので月光に照らされた洞窟はISO800でも昼感時露光状態の明るさだったので、暗黒的現像にはちょうど良い感じだった。自分では光跡と洞窟の岩筋が重なって、最高のおどろおどろしさが出た写真だと思って満足していたのだが、気味悪い写真なのだろうか、Instagramでは低人気の写真となっていた。三浦半島よ、すみません!
IMG_2242-2250強化_比較明_マスク_ssha_切り抜き_blend_R

洞窟の反対側を振り向くと、宮川大橋の灯り、宮川公園風車のイルミネーション、キャンプをしている灯り、鉄塔の灯りと何やら明るい。魔王が住む世界とは違う世界が広がっていた。宮川もいいじゃないか!
IMG_1201

写真撮影を終えた後は、松輪の駐車場に晩ご飯を食べにと車中泊に。海岸にはテントの周りにイルミネーションを飾っているキャンパーがいた。強者どもは夜も熱い過ごし方をしている。
IMG_1203

さて、昼間とは違いすっかり人と車が少なくなった地魚料理 松輪東の駐車場でおでんを喰らい、麦焼酎をいただく。静かな時を過ごしたいだけだ。
FullSizeRender

今宵はほぼ満月の月見酒だ。ピントが外れた写真だけど…
IMG_1205

〆は昼間の焼肉で焼くのを忘れたもやし入りの汁蕎麦。スーパーで買うシマダヤの蕎麦が美味いんだよね~。ツユはヒガシマルの蕎麦つゆ。いいね。それではおやすみなさい。ということで車中で睡眠へ。
IMG_1206

朝、車の中で目を覚ましてみたらビックリ。前から釣り船の人たちで駐車場に多くの車が停まっていたのは知っていたが、今日のそれは尋常でない多さだ。隣の軽自動車は車間10cmぐらいに停めてきた。そして海に向かってこの辺りの駐車状態を怒ってるし。いやいやあんたが一番マナー悪いよ…僕のセレナのスライドドアは外側にやはり10cmぐらい出てから開扉する。降りれなくなるのではと恐る恐る開ける状態である。急にこの窮屈な場所に嫌気が差して、駐車は無理かな~と思いつつ、間口漁港駐車場へ移動した。
FullSizeRender

その間口漁港駐車場も普段はほとんど車が停まっていないのに今日はビッシリ。恐らく間口漁港からも釣り船が出るようになっているのだろう。幸いに堤防側に2台のスペースが空いていたので車を停めることができた。よく見ると駐車場にタープを張ってキャンプをしている人がいる。この人たちは強者といえるかどうかは、マナー的に分からない。
IMG_1208

日の出は海側から。少し余裕のある場所で朝食をセッティング。
IMG_1209

やかんの蓋でカミさん制ベーコンチーズパンを温めて、コーンポタージュスープでいただく朝食。もはやこの朝食をひとりでゆっくりいただく空間がない三浦半島。これでは、ひとすじの魅力もない。人と人の繋がりとやらがコロナを生み出したのだろうか。
IMG_1210

朝日に照らされている雲は赤く綺麗なのに。
IMG_1211

あら、ポケモンGOでも日の出が見られとは知らなかった…わ。
FullSizeRender