北海道らしい景色。

今日は北海道農作業出張最終日。作業続きの日ばかりだったので、上席からは行ってはいけないと言われていた観光に、後輩たちと一緒に行くことにした。「清水円山展望台」。根室本線の御影駅から車で30分弱で行ける展望台だという。
FullSizeRender

最後は砂利道を上がっていく道路事情だが、上には駐車スペースがしっかりある広い公園があった。雑草やベンチ、展望台そのものなど、しっかり管理されている感がある。綺麗だ。
IMG_1122

左側のアスファルトが駐車スペース。右側の芝生部分や今写真を撮っている上側からの景色が良い。ここは熊の生息地らしいので、夜の撮影では車からどれだけ離れないかが安全ポイントになってきそうだった。
IMG_1132

駐車スペース近くからの景色。牧場や畑、それらを仕切る森だけが続く本州ではなかなか見られない光景が広がる。街ははるか向こうだ。夜はかなりの暗さを保っているに違いない。空も晴れていて綺麗だった。
IMG_1124

方向は東向きのようだ。1年中朝日とのコラボが楽しめそうだ。
FullSizeRender

さて南西側はどうかというと、畑と山。ここに…
IMG_1127

垂直の天の川が立つ。ということは景色左側の牧場や畑側は東側に斜めに出てくる時の天の川とコラボができそうだということだ。2月後半から8月ぐらいまで天の川撮影もできそうだ。もし、来るならば、熊よけのために音量たっぷりの音源を持ってこよう。
FullSizeRender

展望台から見た山側のパノラマ。
IMG_1129

展望台から見た牧場側のパノラマ。素晴らしい角度で景色が広がる。写真家でなくても素敵だと感じられる風景だった。
IMG_1130

西側の夕日景色はちょっとイマイチそうだ。ここは目をつぶろう。
FullSizeRender

十勝清水には5個の展望景色が臨める場所があるみたいだ。次回以降、制覇してみたいなと思った。
IMG_1128

この後は後輩たちとで、ここでソフトクリームを食べ、
--------------
牧場のソフト 御影店
北海道上川郡清水町御影南1線57

ここのお弁当を食べながら、この後の東京から来た農作業グループに引き継ぎを行い、新千歳空港へと車にて向かった。これで秋の北海道行は終わりだ。
-------
ひだまり
北海道上川郡清水町御影東8条4-2-1

空港でハイボールを一杯やっていると、カミさんは今日の帰宅を忘れていたらしい。まあ、北海道にいた期間が長かったからな~
FullSizeRender

晩ご飯はとり天。何にしても共同生活から開放された食事が嬉しかった。そして北海道では飲めなかった麦焼酎のロックが美味かった。会社からはコロナもあるので寮内でも夜間の団体飲酒は禁止されていたので…
FullSizeRender

この前新東名や新名神を走った時のカップラーメンコレクション。念のため記念撮影を。
IMG_1144

北海道出張に行っていて、イベントに参加できなかったのでようやくフーパをゲット。
FullSizeRender