名店へ!

明日からはまた北海道へ出張なので、今日のランチはカミさんと何食べようか~と、雨だったけど平塚の追分まで歩いてきました。そう、カミさんにどうしても「湘南しんば」さんのラーメンを食べてもらいたかったから。アルコール消毒液をビニ傘で守っているのが可愛い。
現在は11時~15時の昼営業です。
FullSizeRender

木目と水色で統一してある店内はカッコ良い。左奥に券売機と給水器が置いてある。
FullSizeRender

おっ、前回訪問時にはなかったイカ煮干しらぁめん(900円)が今日はあるではないですか!速攻ポチり。
FullSizeRender

いやらしくない、ちょうど良い加減の煮干しの香りと味、その奥に焼いたイカでしょうか…香りがする甘い返しの醤油スープはガツンとサラッとする不思議で美味いスープだ。
そしてしんばの麺が美味い。中細麺で、表現が難しいが、サワサワもちもちする素麺のような麺なのだ。年配の方はコシのある細くて小麦の香りのする給食のソフト麺(そんな麺出なかったけど…)を想像してもらいたい。スープと絡みまくること間違いなし。
チャーシューは2種1つはジューシーな部位で噛むと肉の美味さが滲み出てくる。もう一つのレアな方はコリコリとした食感で強いスープとよく合う。どちらもめちゃ美味い。
FullSizeRender

カミさんは特製塩らぁめん(1000円)。黄金の透明スープが美味そうだ。カミさん曰く、わんたんが超絶に美味いらしい。次は塩のわんたんらぁめんをいただこう。
この追分の地の飲食店は良く変わる。成功をして他にお店を出したり、なくなったり。複雑な気分だが、この美味さのしんばさんはずっとここにいてほしい美味いラーメン屋さんだ。歩いて来れるし。ごちそうさまでした!
IMG_0982
----------
湘南 しんば
神奈川県平塚市追分7-9


晩ご飯は今年初のおでん。すじ肉が美味い。
FullSizeRender

〆はタコ飯。タコ自体の美味さと、タコのエキスが染み渡ったご飯がススム。お焦げも美味いし、お茶漬けでも美味い。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

明日からはしばらくまた北海道。念のため会社からコロナの抗原検査を依頼された。陰性で良かった!
FullSizeRender