山と浜。川は?

今日は千葉県の君津市でお仕事だったので、前から行きたかった「山奈食堂」さんに寄ってみた。君津鴨川線とかずさグリーンラインの交差点近くにある、いろんな料理が楽しめる、まさに食堂である。場所柄、広い駐車場が完備されている。
FullSizeRender

13時に店着したけれど、店内はほぼ満席。人気の高さをうかがえて、期待感が高まった。店主はお若い方であった。店内では瓶ビールを3本とか飲んでいるお客さまもいたので、そのことを気にする方は行かれない方が良いでしょう。
IMG_0962

木更津市の餃子名店【浜奈食堂】の暖簾分けのお店とのことだ。恐らく満席続きにちょっと疲れた店主からは日替わり定食を勧められたが、せっかくここに来たので餃子定食(680円)をオーダー。餃子は手巻きなので時間がかかると言われたが、その言葉がさらに食欲をあおって楽しみになりました。大丈夫、大丈夫、時間なんてたっぷりあるから。ちょうど僕でご飯切れとなっていた。
FullSizeRender

衝撃を受けた。本家の浜奈食堂より肉汁が多い。肉汁はどちらでも良いが、餡の味の濃厚さにビックリだ。タレはいらない。つけても酢胡椒。ニンニクとニラのパンチ力が凄くて、ご飯がススム。カリカリの皮がねっとり濃厚餡との相性が抜群だ。本家の餃子を超えてるんじゃないかな。
僕史上で最高の餃子に巡り会いました。ごちそうさまでした!この場所で、どうやったら2人前を注文してギョービーするかが一生の課題となりました。
FullSizeRender
--------
山奈食堂
千葉県君津市根本530-1


先日、収穫仕事で行っていた北海道の農場で自分で収穫したピュアホワイト(写真は黄色く見えるが…)が自分宛てに届いたので、カミさんに茹でてもらった晩ご飯。これは甘くて、歯ごたえがシャキシャキで美味い。今後はピュアホワイトをギリギリの高値で売っていくのがミッションのひとつになりそう。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

マーイーカを初ゲット。星3を捕まえられるのだろうか。
FullSizeRender