無駄な一日。

今日は起きてみたら朝の8時。折りたたんだ布団を枕に畳で寝ていたようだ。一人暮らしの堕落した寝姿である。そう、昨晩はお酒を飲みすぎたようだ。ひとりなので、制限を外して一人飲みしてしまったようだ。
布団を敷いて二度寝。次に起きた時間は11時。今日はどこかでカレーを食べたいなと思っていたので検索をしてみたが、思っていたカレー屋さんが開いていず、かつ何か眠いので三度寝をした。
次に起きた時は14時。さすがにお腹が空いたように感じていたので、近くのセブン-イレブンで冷やしラーメンを買ってきた。
ところが、このラーメンが途中から食えない。食欲がないのだ。自慢ではないが今まで夏でも食欲がなくなったのは指折り数えるほどしかない。インフルエンザの時でも食欲はあったのだが、今日は全く食えない。
「父さん、それ熱中症だわ」と長男。あ、これが熱中症なのか!ギラギラ輝く太陽が照る酷暑の昼間の農作業でもかからなかった熱中症に今日初めてかかったようだ。食欲がないうえに身体がだるく、頭がボーッとする。熱を測ったら37.5度あるし。四度寝ていたら、熱は下がっていったので、コロナ感染ではなかったのにはホッとした。
原因は飲酒をして、クーラーも扇風機もつけずに、さらに水分を摂らずに朝まで寝ていたというグータラ生活だと思われる。家の中での熱中症だ。
どうやら僕はカミさんがいないと死に近づける人らしい。お酒の制御がきかない人らしい。早く帰ってこないかな…