やっと会えた!

お昼ご飯はおうちで。冷やし中華風素麺。カミさんの実家から送ってもらった揖保乃糸の黒帯はやっぱり美味い。細さと歯ごたえが好き。
IMG_9712

本日は代休をもらっていたけれど、明日は千葉県の君津市で仕事。そーっとSCWを覗いてみた。おっ、館山市辺りの夜中に雲がない!何ヶ月ぶりの天の川撮影チャンスだろうか!ということで前車中泊で行ってみることにしました。平塚市からは東京湾フェリーで行くのが楽。かと思っていましたが、先週の大雨で逗子インターが災害閉鎖となって、各所で渋滞が発生していたので辿り着くのに2時間もかかってしまった。
FullSizeRender

金曜日の久里浜→金谷の最終便。車は3台しかいません。
FullSizeRender

この客室は0。ゆっくりした船旅となりました。
IMG_9717

神奈川県のLINEコロナお知らせシステム。ワクチンのキャンセル待ち申請ができるんだ!僕は1回目を打ったけど…。世間ではワクチンがないとか言ってない?
FullSizeRender

さて、金谷から館山市の洲崎の南側、伊戸駐車場にやってきました。雲対策で南西方面に開けている場所を保険的に選んでみた。この時点で21時30分。すでに天の川が肉眼で見えるほど、空は澄んでいた。
FullSizeRender

まずは腹ごしらえ。ローソンの鍋焼きちゃんぽんを車中で温めていただく。しかし、夏の車中で温熱調理は暑さで地獄ということが分かった。熱がこもりすぎる。次回は車中なら冷やし系にしようと決めた夜だった。
IMG_9725

駐車場にはほとんど車がいない。釣りの人が1台、あとは3台ほどトイレのために寄っていった感じだった。しかし、ちゃんぽんを食べている場合ではなかった。食べている間に雲が天の川を覆ってしまったからだ。本来のSCW予報では夜明け前(4時ぐらい)に雲がなくなる予報で、その時間には布良児童遊園前の海岸に移動している予定だった。ここで撮るか、移動するか、悩みました。
IMG_9728

選んだのは待ち。ちょっとした正解だったかな。雲混じりではありましたが、天の川の80%は姿を見せてくれました。漁港食堂 だいぼの海側を降りていくと人工の生簀がたくさんある。その生簀と天の川を被写体としてみた。ちょっとだけ生簀に星が写ったな。
しかし、撮り方を忘れてたな~。前回の星撮りは5月9日なのでちょうど2ヶ月ぶりだもんな。僕のやつをちょっとメモっときます。
①ソフトン装着 ISO6400 F2.8 15秒 ノイズリダクションなし 連続撮影 20枚
②ダークノイズ減算用撮影
③フィルターなし ISO6400 F2.8 15秒 ノイズリダクションなし 連続撮影 20枚
④ISO1600~3200程度 F4 120秒~試し撮り 最低4枚 DxO PureRAWがあればノイズリダクションなし(中央値スタック処理)
③の撮影時点では雲が天の川を覆っていて見えませんでした。撮影終了後は布良児童遊園に移動して明け方の天の川を狙ったが、ずーっと雲の空だったので朝までぐっすり車中泊。
IMG_1885-CR2_DxO_PRIME_中央値_blend_マスク_ssha_blend_クロップ_R

本日の相棒。七夕まつりの一環かな?平塚市の崇善公民館前の自由落書きスペースにて。
IMG_9710