のんびりしている町だ。

今日は千葉県の館山で仕事だったので「瀬戸屋」ならぬ「相浜亭」さんにお邪魔してみた。このブログを書いている時点で見事な最終回を迎えた日曜日のTBSドラマドラゴン桜の瀬戸くんのおウチのラーメン屋のロケ地だ。
IMG_9412

瀬戸屋ロケ地が気になっていたのでネットで調べると館山の相浜亭だった。Instagramのフォロワーさんが美味しそうな料理写真をアップしていたので以前からチェックしていたお店だったが、そこがロケ地だとは最近知った事実だった。向こう側の角をお腹をすかせた阿部寛と長澤まさみが自転車でやってくるという訳だ。
IMG_9413

とは言ってもラーメン屋さんではない。館山市相浜漁協直営の海鮮料理屋さんである。平日の12時30分で満席。外観の建物の写真を撮っている人たちもたくさん訪れていた。駐車場が分かりにくいので、お店の人に聞いてみたほうが良いかもしれない。※自転車やバイクの駐輪場はすぐに分かります。
FullSizeRender

いろんなメニューがあって悩み込むが、漁の時期だったら伊勢海老を食べたかったが、6月は禁漁期とのこと。お財布事情もあるので一般的な海鮮丼(950円)を注文。
こちらのお店の店員さんはご高齢の方が多く、自分の仕事に夢中になっている。なので、注文は待っていてもすぐにとりには来てくれない。自ら動いて注文を告げに行くのが料理を早くだしてもらうコツかと思う。
FullSizeRender

いや、とにかくボリュームたっぷりで1000円切りの値段ではコスパ抜群としか言いようがない。湘南でもこんなコスパは早々見られない。
ネタは新鮮系が多く、コリコリ食感の魚が多い。ネタの大きさも箸から垂れてくるほど大きい。
そして味噌汁が美味い。薄めのワカメがたっぷりはいっていて、味噌の味がはっきりしている。追加料金を払ってでももう一杯飲みたくなる味噌汁だったが、身体の健康に気遣いそこは止めておいた。
房総半島へ旅行に来た時にでも是非寄ってみても良いお勧めのお店だ。海も目の前にあるし。でも休日は激混みだろうな… ごちそうさまでした!
FullSizeRender
-----
相浜亭
千葉県館山市相浜235

本日の相棒。ん?傾いてる鳥居の前にて。
IMG_9418