いや、久しぶり。

今日は雨とか曇りとかどっちつかずの天気予報なのでアウトドアには向いていない日。そんな日は近所でランチだ。緊急事態宣言時やまん防時には休業が多かったので、昨年からなかなか行けていなかった「七福」さんにお邪魔。ベースが和なラーメン屋さんだ。
IMG_9330

やはりこの時期、黙食がいいね。入店後、12時までにはカウンター、テーブルともに満席となり、待ち人もできる状態となっていた。
FullSizeRender

もう、23回目の訪問になるので、ここに来たらなるべく限定ラーメンを注文することにしている。本日は辛白湯ラーメン(970円)が限定メニューだ。
IMG_9335

女性店員の方の説明によると、まず一口何も入れずにスープを飲んだ後に、辛味ひき肉を全部投入すると味が激的に変わるとのこと。もうこの時点で鶏の味と香りが濃厚な白湯スープが超美味いのだが…
IMG_9334

投入後。これはスゴイ。
スープ全体が上品な辛味に激変するのは分かるのだが、この辛味ひき肉が自体がまた美味いのだ。軟骨も入っているのかな?コリコリとした食感と弾力性が高いひき肉が口の中を刺激する。それが白湯スープと混ざれば幸せこの上なし。穴あき蓮華で最後までひき肉をすくえるので安心だ。
麺は加水率の高い若干平打ちの縮れねじれ麺。小麦の香りがたまらなく良いんだよね。
駅からは少し遠いロケーションなのだが、この界隈でも残っているお店は良店が多い。お仕事などで近所に来た時は見附町界隈を検索してほしい。七福は間違いないですよ!ごちそうさまでした!
FullSizeRender
---------
麺や七福
神奈川県平塚市見附町43-3 誠心ビル 1F