ルールは絶対。

神奈川県松田町寄(やどりき)に天然のホタルが飛来するという噂をききつけネットで調べてみると、そのものズバリの場所は出てこなかったが、「寄七つ星ドッグラン」の駐車場横の川というキーワードは出てきたのでとにかくその近くに行ってみた。

しかし、ドッグランの駐車場は1日500円、16時で閉場(ドッグラン奥の寄マス釣場駐車場も同様)となるのでゲンジボタルが飛び出す20時までも停めておくわけにもいかなかった。※写真は閉園後に1匹だけいたワンチャン。僕の顔を見るや走ってきて、おしっこをして帰っていったわ(笑)
IMG_9215

そこで周りを探してみた。平成館という旅館(現在の営業は不明)の川側に無料の駐車スペースがあった。谷戸口橋の手前を左折するとすぐだ。
FullSizeRender

平成館さんの壁には大きく「蛍」の文字があって期待が高まる。
IMG_9202

駐車スペースはこんな感じでかなり広い。大自然真っ只中の駐車スペースである。
IMG_9207

駐車場から南を見るとこんな景色。
IMG_9206

方角的には天の川がバッチリコラボできる。川に降りても天の川は画角に入るだろう。
FullSizeRender

駐車場脇には茂みを抜けて河原に出られる小道があった。
IMG_9211

この河原でテントを張ってデイキャンプをしていたご家族に蛍の飛ぶ場所を訪ねたが、昼間専門で数回しか来たことがないらしく分からなかった。
IMG_9210

この浮石群を渡っていくと寄マス釣場のキャンプエリアの方に行くことができる。ただしキャンプは有料エリアなのでもちろん不可だ。
IMG_9209

しかし水が綺麗だ。が、このような草のない流れの早い川に蛍は飛ぶのだろうか?!ちょっと心配になりつつも夜を待つしかないという状態になっていた。
IMG_9208

無料駐車スペースから行けるトイレはここ。歩いて5分ぐらいだろうか。僕はお腹がゆるいので早速お世話になった。
FullSizeRender

このトイレも広い駐車スペースがあるので車で来ても安心だ。さあ、調査は終わって後は神のみぞ知る。僕はiPhoneのアラームを18時にして車中で睡眠に入った。
IMG_9212

18時にはムクリと起きた。少し薄暗くなっている。19時まではさらに辺りを探ってみようと、谷戸口橋からマス釣り場の奥まで歩いてみた。橋にはホタルの絵が飾ってあるので、確かにこの辺りでほたるは飛んでいる(いた)ようだ。
IMG_9214

これが釣り堀のある寄自然休養村 清流マス釣り場だ。昼間はなかなかの人出だったが、今はほとんど人がいない。
IMG_9216

マス釣り場を通り過ぎたところで、ルアーの練習池にカメラを2台向けてチェアをスタンバってるおじさんがいた。そしてそのおじさんは僕の顔を見るなり「蛍?」と声をかけてきた。そんなに蛍の顔をしていたのだろうか。そのルアー練習池の向こう側に流れている小さな川に蛍が飛ぶらしい。さすが地元の方、そして去年も来ている方、頼もしい限りだ。
IMG_9217

一旦車に戻ってから19時30分ごろに中津川の方からチェック。19時50分ごろまでは飛んでいなかった(撮影終了後にはいろんな地点で1匹づつは飛んでいた)ので、20時前には池に行ってみた。
これはすごい。池の反対側から見てもかなりの数が飛んでいる。池横の駐車場はこの時間では無料状態になっているので相当数のご家族やカップルが見学に来ていた。非常にアクセスのしやすい蛍見学場所だと思う。完全にマス釣り場の私有地だと思うので、①過度な光で照らさない ②ゴミを捨てない ③蛍を採らない ④宿泊施設が近くにあるので大声を出さない ⑤川に入らない などのルールを守ればお子様が簡単に見学できる場所なので是非みんなで見てほしいと思う。来年は僕もカミさんを連れてこようと思っている。
IMG_9222

写真はこちら。20時15分を過ぎると、見学者はほとんどいなくなった。教えてくれたおじさんと距離をとって三脚を設置。同じく池にリフレクションする蛍の光跡を狙ってみた。ss30秒×30枚のデータを比較明合成している。もう少し焦点距離の長いレンズを選択した方が良かったかな?
最盛時間(20時30分程度で少なくなった)には100匹程度の蛍が飛んでいたと思う。まさに乱舞状態。おじさんに教えてもらったのは、飛んでるのは雄、岸辺で休んでいるのは雌とのこと。雌のリフレクションも美しい。
今回のこのマス釣り場の蛍は目で見ているともっと美しく感じた。15分間はレリーズで連続撮影をしていたのでその間の時間はぼーっと幻想的な時間を過ごせた。昼間から長時間待ったかいがあったというものだ。おじさん!ありがとうございました!
IMG_1560-強化_背景_中央値_比較明_マスク_ssha_特定色域_オートン_R

撤収時に蛍が車内に入っていた!僕の身体に付いてきたのだろうか。綺麗な光をありがとね。ウインドウをおろしたらフワフワと飛んでいきました。ありがとう!
IMG_9225