地元ものはいいね!

佐用町でお義母さんの用事を済ませたら平塚へ帰宅だ。実家から帰るロングドライブでは高速道路を降りて何か美味しいものを食べていこうと決めている。せっかくの長距離移動なのだから。今回は名古屋でひつまぶしの予定だったが、朝に、お義母さんの口の中と足の裏にしっしんが急に出てきてしまい、医者やバスの予約などをしていたら出発が遅れてしまったため、カミさんが前から食べたいといっていた明石焼きに変更。食べログの和食トップ5000に入っているという「ふなまち」さんを目指した。行列で入れない時のサブ店も念のために近くで検索をしておいたが…
駐車場は5台分。そこは何とか停めることができた。しかしこの行列である。並んでいる間にもひっきりなしにテイクアウトで持ち帰る人がお店に来る。テイクアウトの時間を告げておけば良かったかと後悔した。
IMG_9137

このロープの目印の辺りで90分待ちライン。僕たちはちょっと前だったので約60分待ちで店内に入ることができた。平日でこの勢いということは、休日はどうなることやら。
IMG_9138

店内の席は、おおよそ2人席×3組ぐらいの狭いスペース。僕たちは玉子焼(650円:安い!)を2人分注文した。が、ちょっとこれは失敗だった。
IMG_9140

そう、1人前20個もあるのだ。ネットにも書いてあるし、店主さんもオーダー前に言ってくれるのだが、入店の嬉しさに気持ちが浮ついていて、2人共玉子焼しか頭になかった。僕たちの正解は玉子焼とタコそばのシェアだったであろう。
IMG_9141

にしても表面の焦げカリ部分と中のトロトロ部分の差が上手く焼かれている。玉子焼とはこういうことをいうのかと感心していただいた。今まで食べてきた明石焼きとはいったい何だったんだろう。冷たい出汁につけるのも、超アツアツの焼き物には丁度いい温度といえる。味も甘すぎず、卵すぎず、アッサリ20個ぺろりといける感じ。全てが絶妙なバランス。並ぶの1時間、食べるの10分だが、満足度は高かった。ごちそうさまでした!
IMG_9142
---------
ふなまち
兵庫県明石市材木町5-12

佐用町で朝ゴミ出しに行った時の畑の脇。これって、猪の糞じゃない?おいおい民家がたくさんあるところの畑だぞ。夜、出てきてるね。
IMG_9134

ローソンで。なんだこりゃ?!しかもペヤングの焼きそばでなくて、ラーメンだぞ!
IMG_9136

またもや一定のポケモンの出現確率が高いイブニングタイム。うじゃってる!
FullSizeRender