やっぱり自然には勝てないね。

カミさんの実家でのお義母さんの用事が案外早く済んだので、ささやかな写真撮影タイムが開始された。まずはカミさんの実家近くの田んぼ。この田んぼの向こうに電車が走る。田植え時期の特長として田んぼにモノがリフレクションする。これを狙うという訳だ。
IMG_9110

こんな感じ。いや~、鉄道写真は難しい。この写真を撮った時間は15時。実は朝9時に同じこの場所でこの鉄道風景を撮っているのだが…。①電車の高さと両数が分からない:朝は2両だったので、画角からはみ出してしまった。ディーゼルなのでパンタグラフがないので車両でどれぐらいの背景が隠れるか分からない。 ②電車の動きが早い:朝はSS1/250秒で良いだろうと撮るとブレていた。この写真は1/500秒。 ③スタックができない:SSを早くするためにISOを高くしても電車写真は一瞬なので、スタックしてノイズ減少などの技術を使えない。 ④ダイヤを知る:駅間を何時に通過するか、踏切の音を感じられるか、電車の車輪音を感じられるかなど五感を研ぎ澄まさねばならない ⑤ローカル線は本数が少ない:姫新線は1時間に1本平均。チャンスは少ない。
IMG_1449_R

ニャースの色違いポケモンゲット。でも2匹目なんだよね~
FullSizeRender

さて、その後は施設に入っているお義父さんへ、父の日プレゼントを届けるために佐用町の平福に行っていた。ん~、コロナ禍なので面会することはできず、2年間ほどお義父さんには会っていない。元気にやっていて、コロナワクチンも2回摂取終了しているとのこと。いつまでも元気でいてほしいものだ。
そして平福には「利神城」というお城がある。山の上にある山城だ。雲海の上に見えるお城として有名なのは兵庫県の竹田城だが、実は利神城のあるこの平福地域も佐用川からの霧が立ち、雲海上の城址としての景観を見せてくれる。現在は佐用町のホームページを見てみると、城郭の崩落などがあるのでガイド付きのツアー以外の登山は禁止しているようだ。だが…
IMG_9112

遠くからの風景写真が撮れるのではとロケハンをしてみた。道の駅 ひらふくにある展望台からだ。
FullSizeRender

展望台には道の駅脇から登れる車道があって、駐車場に車が停めれます。
IMG_9117

左端にあるのが利神城址。よく見ると、城壁を修復しているのが分かった。シートなどがかけられている。竹田城と並ぶ観光の資源にしようとしているのでしょうか。期待できそうです。安全が確保されたなら、一度は登ってみたい山となりそうです。
IMG_9115

天の川は早い時期の東側。ちょっと遠いかな?やはり山に登ってもっと近づかなければ駄目でしょうね。
FullSizeRender

太陽との関係は日の出との関係が良いでしょう。ここからは望遠で狙うのが良いのでは?
FullSizeRender

さて、お義父さんへプレゼントを届けた後は、かねてから温めてきた姫新線の撮影スポットかと勝手に思ってきた相坂へ。たつの市から佐用町に抜ける国道179号線の峠である。
FullSizeRender

撮影場所は橋梁橋の一択。大きなトラックがびゅんびゅん通るので三脚は使えない。というか、手持ち撮影でもけっこう危険が伴う場所かなと思いました。
IMG_9119

こんな感じで森の中を通る1両のローカル線を撮ることができる。日照は日の出時と夕日時に線路に入ってくるはずである。秘境感たっぷりな鉄道風景写真を撮ることができる場所だった!ちょっと幸せ。
IMG_1458-強化-超解像度_マスク_覆い焼き_ssha_オートン_blend_R

続いてはこれも前から気になっていた大川稲荷神社鳥居と姫新線のコラボ。179号線の太陽発電パネル横に車を停めてしばらく歩いてはみたが、線路に立ち入れないので鳥居側に行くことができなかった。あるカメラマンは線路を歩いて超えていったのだが、やはりマナー違反はやめときましょう。歩いて車の方まで帰還。農道への路駐カメラマンとか、けっこう目立つ場所でした。まあ、田植えの時期だからね~とか言っても駄目なものは駄目でしょう。
IMG_9120

ということで、駐車している場所手前でじゃがいもの花と姫新線とのコラボを狙う。お義母さんの買い物時に通った時に目をつけていたじゃがいもの白い花である。
IMG_9121

しか~し、これが鉄道写真の難しいところ、というか僕の完全失敗。電車が来る!っと待ってた瞬間にライブビュー撮影にしてた!僕のカメラはライブビューだと連続撮影ができない。ここから連続撮影をして、もう少し電車が進んで向こうの駐車車を隠すぐらいの写真を選択する想定をしていた。
IMG_1474_R

気づいて次のシャッターを押した写真はこれ。間の写真はまったく撮れなかった。いい感じで待ち受けできてたのに~。次の電車はあと1時間後、光もなくなる。残念ながら今日はこれで撤収~。
IMG_1475_R

夕食まえにはお義母さん、カミさんと3人で蛍を見に行くことを計画。子どもたちが小さい頃、今は施設に入っているお義父さんに連れて行ってもらった場所を思い出しながらのショートドライブだ。本郷川沿いの道を北上する。かなり上に行ったがいない。そして飛ぶといわている20時。Uターンして帰ってきた本郷川沿いには3人がびっくりするほどのゲンジボタルの乱舞!写真は動画から切り出したものなので点々しか写ってないが、本当に乱舞の言葉がぴったりの景色だった。お義母さんもカミさんもおそらく40年ぶりの蛍鑑賞に感激してた!今日はみんなと一緒なので一眼レフの出番はないけど、写真を趣味にして自然に興味を出してきたかいがあったと感じた瞬間だった。
FullSizeRender

ゲンジボタルなので人間への耐性はまだある方なので、場所は公開します。ここです。川には至る所にホタルは存在しているが、この場所には駐車スペースがあります。お子様などには見せたほうが良いと思いますので内緒で教えます。ここです。くれぐれも、ゴミ、めったやたらの光、などには注意して鑑賞してくだいね。
FullSizeRender

お義母さんが育てた初獲れきゅうり。きゅうりの味がしっかりするんだよね!
IMG_9128

いろんな経験をした後は焼き肉!みんな刺激的な1日を過ごせたようで、会話も盛り上がる!ただ、お義母さんは口の中の傷に染みるみたいでがんばって食べてる感じ。でも、久しぶりに人と話しながら食べる食事で楽しそう。
IMG_9129

〆は地元で有名なホルモン焼きうどん。この焼きうどんの麺を作っている平谷製麺所さんが急用で買えなかったのが残念。普通のうどんでのホルモン焼きうどん。いや、環境・食事などいろいろごちそうさまでした!
IMG_9130

本日の相棒。川の上にて。
IMG_9099