鴨、鴨、鴨。

牧馬大滝の写真撮影後は青野原オートキャンプ場組合でソロのデイキャンプ。とは言っても飯食って、酒飲んで、寝るということなのだが…。道志川サイドのキャンプ場である。
IMG_9011

車で料金所に行くと、管理員の方が出てくる。テントやタープがない場合のデイキャンプ料金は1000円と安い。予約は不可。平日は空いていると電話では聞いていた。
FullSizeRender

デイキャンプエリアはAとE。Aサイトはテントやタープが張れない。Eサイトは張れる。川沿いのデイキャンプエリアには車は進入できないが、テントやタープが張れるエリアだ。
IMG_9007

トイレ、炊事場(水道)、かまど、BBQコンロ(足)洗い場は設置されている。
IMG_8996

管理棟には自販機、シャワーが設置されている。
IMG_8998

くりーむしちゅー、向井 理、竹内涼真、間宮祥太朗、上白石萌音、なだぎ武など有名な方々が来場した証のサインが飾ってあった。
IMG_8997

さすがに道志川の水は綺麗だ。
IMG_9005

上手く写ってはいないが、魚が泳いでいるのが見える。
IMG_9002

アメンボもおたまじゃくしもいる。夏の夜には蛙の合唱が聞こえるのだろうか。
FullSizeRender

平日にも関わらず、奥のサイトには宿泊客も含めて大量のテントが張られていた。コロナ禍の今、キャンプ人気の高さが伺えた。
IMG_9031

Aサイトのデイキャンプエリアの車との距離感はこんな感じ。ソロならば高い場所から川を臨んで気持ちの良い食事ができる。車からもすぐ近くで荷物も運びやすい。ほとんど荷物などないが…
FullSizeRender

今日は鴨焼きからスタートだ。
IMG_9030

お値段は少々張るが、脂の美味さがたまらない。カット野菜やネギと一緒に焼けばさらに美味しい。焼酎が進む。この岩手がもはジューシーで肉部分も味が滲み出てくる。ネイチャーを前に贅沢な一時だと思う。
FullSizeRender

アウトドアクッカーセット OCS-4 山善 YAMAZEN キャンパーズは、鍋に水が入っていないと、取っ手が重くて傾くという口コミが多かったが、五徳の方向にかければ傾かなくて済む。このクッカーがあればいろんな料理ができそうだ。※料理自体は苦手だが…
IMG_9037

今日の〆は鴨ざる。鴨肉とネギを少し余らせておいて、ヒガシマルの蕎麦スープを少し濃い目に溶いたそばつゆに入れて煮立てる。そばは、思いっきり面倒くさくないように、流水麺。料理を面倒くさくさせるとキャンプがいやになっていくような気がするので、簡単にできる部分は簡単に!
IMG_9038

そして川を見ながら、食後のコーヒー。タフまるが大活躍だ。
IMG_9039

午後は丸ごと睡眠。この車網戸リア用が良かった。左右1組づつあるのでエンジンを停めていても風が通って寝心地が良い。特にキャンプ場であれば窓から侵入してくる悪い者もそうそうはいないでしょうから、安全の面でも安心できる。
IMG_9040
朝っぱらから夕方まで、楽しませていただきました。相模原市にも自然はたくさんありますね!

帰宅後の晩ご飯は魚祭り。小イワシのみりん干し、
IMG_9043

久しぶりに食うと美味いししゃも。居酒屋に行けないから、僕の中ではすでに懐かしい味となっている。ごちそうさまでした!
IMG_9044

本日の相棒。川原にて。ドーブルの写り込み。
IMG_9042