しょっぱめもインスパイア。

今日は葛西で仕事だったので、週一ラーメンのランチにすることに。前からチェックしていた「巓」さんに行ってみた。GW中日、コロナ自粛で人気店には入りやすい事情だ。「いただき」と読むらしい。
お店の向かい側に確かにコインパーキングはあるけど横断歩道まで遠いので、満席になってしまうのではないかとドキドキしていた。お店はL字カウンターだけ。先客は12時前だったので3人だった。ほっ。
最初はワンオペの店主が冷たい感じと思ったが、待ちは天外厳格化など全ては黙食推進、感染シャットアウトの強い意志を感じて頼もしかった。並ラーメン(720円)、キャベチャー(100円)を券売機でポチって待ち。
まずはキャベチャーが出てきた。キャベツは煮ていないタイプ。ごま油の香りが心地良い。これをラーメンに投入していただくのが好きな家系の食べ方だ。
FullSizeRender

さ、本体着丼。入店時には豚骨臭を感じたのでどんな醤油豚骨かと思いを巡らしていた。
うん、これは濃厚だ。湘南で流行りの家系とは違った豚骨がガツンと来て、しょっぱめ辛めの醤油が追ってくる美味い家系だ。キャベチャーで少し薄めとなり丁度良いかもだが、ごま油でさらに味は複雑に変化していく。そしてニンニク投入!このグラデーションが堪らない。
麺は家系としては細い中太ストレート。小麦の香りが良い。少しだけ細めなのでいっきにズズッとすすれるのが好き!
チャーシューはホロホロと箸で崩せる柔らかいもの。全部崩して混ぜちゃっても美味いかも。
家系を食べる時に結構気にしてるのが海苔。こちらの海苔は香りがすごく良い。ただ、薄くて繊細なのでほっておくとスープに溶けてしまう。あ、だから海苔を浮かして提供しているのか。僕は海苔巻ラーメンを溶けないうちに立て続けにいただいた。これ、海苔巻き美味い!
FullSizeRender
東京のしょっぱめ家系は苦手だったけど、わいずやこちらのお店など、深い味の豚骨だとスープ飲んじゃうなぁ。そして安い。ごちそうさまでした!僕が退店する時は12時過ぎ。満席でした。良かった、早く入店しておいて。
--
東京都江戸川区東葛西2-26-12

月末滑り込みのレジェンドランク。早くギャラクシーの強化カードが欲しい。
IMG_8411

本日の相棒。お花と一緒に。
IMG_8406