北側にあったらな~

何年ぶりだろう?初回のぶらりはしご酒以来だわ。土日のランチ営業がなかったので、前を通る機会はたくさんあったのだが、入店までなかなかできなかったお店「然」さんでランチです。緊急事態宣言で土日のランチ営業を始めたみたいなので、これもラッキーの内と考えるしかないでしょう。メニューを見ていると出てきたシークアーサージュースのサービスは嬉しくて美味しかった。
FullSizeRender

宮古島の宮古そばとは決めていたけれど、イカスミそばとはかなり迷った末に、アーサそば(800円)をオーダー。宮古島生青のりが入っているそばだ。僕は青のり系に目がないのだ。
FullSizeRender
沖縄そばのスープは割りと薄いイメージがあるのだが、然のスープはガツンと来ます。醤油と鰹がしっかり。最近僕は家では薄味なので、ちょっとしょっぱく感じるぐらいでした。
麺は美味い。宮古直送と書かれている。加水が少ないこのボロっと、ツルっとする沖縄そば独特の特徴がそのまま。この素朴な感じが好きだな。何か本州のうどんっぽいやつ出してくるお店もある中、安心だった。
具の青のりで磯感がたっぷりなのはもちろん、何だろ、脂の多い豚肉の小さく切ったものが入っている。この豚が美味い。小さすぎて箸でつまむのが大変な作業だが、麺と一緒に口に入れば良いアクセントに!

最後の方はコーレーグースで味変。この何とも言えない辛さ(酸い?)感が良いね~。然では瑞泉(泡盛)の瓶に入っているので間違えないように、気をつけてください。ごちそうさまでした!明るい店主さん、ありがとうございました。
IMG_7312
--
神奈川県平塚市代官町11-34 AFKビルB1F


本日の相棒。平塚では有名な焼肉店前にて。
IMG_7313