コンビニに行かなくても良いのでは。

江戸川区役所帰りに近くを通ったので、たまたまランチに寄ってみた「東京バッソ」さん。11時40分だから入れるだろうと考えたのが甘かった。すでに満席。相変わらずの大人気。十割そば 鳥天 更科(650円【大盛り無料】)をカウンターでオーダーし、整理プレートを持って外で待つことにした。15分ほどで席が空き、5分ほどで着皿。合計20分ほどかかったので、ランチ時間に余裕のある方にお勧めします。
FullSizeRender
鳥天は僕には衣が多い。もうちょと鳥が肉厚だと嬉しい。
蕎麦はやはり美味い。十割で若干の歯ごたえの後に溶ける感じ。更科なので喉越しもスッキリ。かすかな蕎麦の香りが鼻に抜けて良い。量もそこそこあるので、おじさんなら通常盛りでも良い感じの量だ。
ツユはキリッと濃い目の鰹の効いたもの。更科にはちょっとだけつけていただくのが良かった。
それにしてもコストパフォーマンスが高いお店でビックリする。この金額でやっていけるのが当たり前なのか、他のお店が高すぎるのか。東京の蕎麦の風穴地帯に感じる。次回はだったん蕎麦をいただきたい。ごちそうさまでした!
---------------------
十割そば 東京バッソ
東京都中央区日本橋馬喰町1-3-11