落ち着きます。

今日は葛西で力仕事だったので、終わったらもり長で蕎麦で一杯と行こうかと思ったら定休日。急遽「やぶ忠」さんに伺ってみた。葛西駅から徒歩圏内の下町の蕎麦屋的蕎麦屋さんである。店主も女性店員さんも気持ちの良いハキハキとした接客をしてくださった。
IMG_6843

何?何?天ざるが950円?安いなぁと天ざるの大盛りをオーダーしてみた。おそらく大盛りは200円。やぶ忠さんの大盛りはけっこう量があるので、僕的にはお腹いっぱいになった。
FullSizeRender
安い理由はおそらく天ぷらが3種だということ。この考え方はありだなと思った。ランチにちょっと天ぷらも食べてみたいけど、天ざるって大体1000円超えるから躊躇するんだけど、1000円切りの天ざるなら注文しちゃうかもです。
天ぷらはサクサクに揚がっていて酒のつまみには申し分ないし、衣の香りが良い香り。
蕎麦は切り自体は太め。色は白いのでしっかり実の方を使っていそうで、蕎麦の香りが鼻を抜ける。お酒を飲みながらでも美味い蕎麦だ。テーブルの木目も心地よいじゃないか。
蕎麦湯は上澄みでも蕎麦が香って良き!少しだけ唐辛子を振って…ごちそうさまでした!
------
やぶ忠
東京都江戸川区東葛西5-7-8
 
蕎麦前にはこんな仕事をこなしてきた。会社で乗れるのは僕だけだし。
FullSizeRender

晩ご飯は牡蠣のグラタン。牡蠣のエキスで濃厚かつクリーミー。ごちそうさまでした!
FullSizeRender

本日の相棒。銭湯前にて。
IMG_6841