葛西にて蕎麦を。

いろんな検査結果が生活習慣病に良くないと医者と家族に耳が痛いほど、言われたので減酒・減ラーメンとし、入店時満席。消毒する間5分待つ。このコロナ時代、やはりひと手間が積み重なれば、回転率に影響するのだろうか。
面白おかしく、蕎麦の風味の楽し方を書いてあるのが良い。確かに時間を急いでいる人にはのんびりした蕎麦屋は似合わない。
image

鳥せいろ 田舎(1050円)をオーダー。本日の蕎麦は北海道・茨城とのこと。
image
太く、しっかりした蕎麦の中には蕎麦の殻が入っていて、香りがよい。かなりの歯ごたえがあって、地元伊那市で食べた田舎蕎麦級に、こんなにしっかりしたものは食べたことがない。蕎麦をツルツルと食べたい人にはおすすめしない。蕎麦がきのようにモグモグいこう!
鶏南蛮は店主のつゆ評と同じく、辛めの醤油がキリリとしていて鰹と鶏の出汁が奥深い。ねぎと鳥はたっぷり入っているので最後まで楽しめる。この温つゆでも蕎麦にちょっとだけ付けて食べる食べ方がやはり美味かった。それぐらい蕎麦自体の存在感がすごい。
今日は外が16度ぐらいと寒く、とろとろの蕎麦湯でいただくつゆも良く、さっぱりと後味を流してくれる。ごちそうさまでした!
----------
そば 豊川
東京都江戸川区西葛西6-15-20