料理と自然。

今日は家族4人で秦野市の滝沢園キャンプ場でデイキャンプの予定だったが、長男がフットサルで腰を痛めてしまい不参加。カミさんと次男と3人でのキャンプとなった。
こちらが滝沢園キャンプ場の受け付け・売店などの建物。デイキャンプは予約がないので早い者勝ちだ。トイレあり。有料シャワーあり。各種レンタル品あり。ゴミは分別で回収あり。炭も捨てられる。さすがに都会に近いキャンプ場であり、いたれりつくせり。かのヒロシも訪れていたのを知ったのは帰宅後だったけど。
image

駐車場はこんな感じ。割りと多くの台数が停められる。駐車場に至る下りの道が狭いので、すれ違いに注意だ。
image

バンガローやログハウスなどもあり、水道はデイキャンプのお客さまも使用できる。
image

駐車場やバンガローはこの水無川の写真の右側。今、木製の橋を渡っている。フリーキャンプサイトは写真の左側。割りと距離があるので荷物運びは注意だ。しかし水の綺麗な川が近くにあるサイトで気持ち良い。
image

上流の奥の方には結構大きな人工的な滝もある。若い男女の集団は川に入って遊んでいた。キャンプサイトの前の水深はそんなに深くないです。
image

僕たちはこんな感じで木を利用してタープを基地として、荷物を運び終えるなりすぐに料理を開始した。忘れ物をホームセンターやスーパーで買っていたら、到着予定の10時を大幅に越して12時着。僕は午前中にお酒を飲んで帰りのドライバーだったので、行きの車中での飲酒(運転は次男)だけとなり、美味しい料理とのコラボがなかったのが地獄だった!
image

川との距離関係はこんな感じでのサイト設置。こんな場所で、保険会社やレッカー会社やレンタカー会社と前日の事故処理の電話をしながら過ごすのも、気持ちが落ち着いて良い。
image

手を入れると案外冷たくは感じる川の水だったので、ノンアルを川の水で冷やしてみた。しかし、信州生活の次男曰く、こんな冷たさだったらクーラーボックスの氷の方がよっぽど冷えるとのこと。僕も信州人魂を忘れていましたが、ま、雰囲気、雰囲気。
image

まずはみんな朝ご飯を食べていないので、パッと食えるもの。イカの刺身とラスク。うわ~、みんな美味そうに黒ラベルを飲んでる!
image

そして牛串、豚串、鶏串の登場。牛のとろけ、豚の脂も美味かったが、鶏皮が中のジューシーさを抑え込んでる鶏串が一番美味かった!これも炭のおかげだろう。
image

次はガスバーナーでアヒージョ。
image

タコとブロッコリーとトマトのアヒージョが出来上がり!付近ではじゃがいもを火入れ中。ダラダラ食事を続けるのが今回のキャンプの目的だ。
image

この後、イカの刺し身の片割れを網で焼いていただいたのを経由して、〆はピザ。ジェノベーゼソースのピザ。火力を強く底面をカリカリに焼き上げたピザが僕には今日の料理の中で一番美味かった!ごちそうさまでした!天候が不安定で、2回ほど強い雨がふったけれど、タープとポップアップテントで乗り切りました。
image

帰宅後に片付けをしてから、本当はキャンプで食べるはずだったイタリアントマトのパスタをみんなで軽くいただいた。僕は思いっきり、お酒をいただいたとさ。お酒は料理のためにあり、料理はお酒のためにある。ごちそうさまでした!
image

本日の相棒。川のほとりにて。
image