今日のお弁当。

オムライス!ごちそうさまでした!
FullSizeRender

そして今日の大切店パトロールは「老郷 本店」。吉香をずーっとパトロールしているのだが、最近開店しているところを見たことがないので今日はこちら。平塚には酸っぱいタンメンのお店が「老郷(ラオシャン) 本店」と「花水 ラオシャン」と2つある。名前が似ているのもややこしいがタンメンの食べ方も似ている。今日は「老郷 本店」の方である。
18時50分の退店時でお客さまは7人。密にならない丁度良い人数だった。タンメン(650円)、ギョウザ(450円)をポチった。そして着丼。
FullSizeRender
具はワカメとメンマときざみ玉ねぎ。前に来たのが2年前。
ほとんど透明のスープをひとくち飲むと、口中に広がる酸っぱさと野菜出汁。懐かしさと美味さでいっぱいだ。どうやって、この深みのあるあっさりスープを作るのだろう。正直最後までこのスープだけでもいけると思う。しかし、麺を半分ほどいただいてから(最初から入れる人も多い)、味変へ。

FullSizeRender
そう。このお店自家製のラー油を突っ込む。いわゆる昔流行った食べる辣油みたいなものだ。このラー油、案外辛いので入れる時は慎重にした方が良いかも。このラー油で味は一変する。辛めのタンメンへと変貌する。が、しかし、向こうの方に酸っぱさが残るのが老郷の真骨頂だ。
麺は中太ストレートで、素麺みたいな食感。小麦の味は少ないというより、ない感じ。これがこの透明スープに合う。ワカメと混ぜてスルスルと。さすが平塚のソウルフード。

IMG_1989
餃子は皮に弾力があって、餡は少なめ。この餡があっさりめで最後まで熱いのが特徴。半分食べてから、ラー油の入ったスープに浸ける。辛めの染み込んだ熱い餡が美味い。量も多い。ごちそうさまでした!
----------
老郷 本店
神奈川県平塚市紅谷町17-23


これはちょっと。地方に行って、都会ウイルス野郎と言われるのと同じことですよ!休日には多くの人が湘南の海に訪れたということで、湘南11の首長が湘南の海岸への立入禁止・道路の封鎖を求めたとのこと。海に行った僕も含めて、その人たち自身の責任でしょう。ビーチ際のSUCCAさんはどうされるのだろう。海に人が来ても地獄、来なくても地獄…。
BlogPaint

本日の相棒。100円ローソン前にて。ドーブルの写り込み!
IMG_1993