全メニューを制覇したくなる…。

写真撮影旅の後はランチで「李白」さんへ。最寄り駅は大磯駅だが、立派に平塚のお店である。駐車場はお店正面の砂利地に5台分存在する。駐車場5台も店内もお客さまでいっぱい。地元のおばちゃんたちに愛されているワンオペ店という感じで、完璧に街中華の匂いがする。店内ではみな挨拶を交わしていた。店主の笑顔が絶えないのが凄いところだ。タンメン(740円)をオーダー。
IMG_9685
満席時には少々着丼まで時間はかかるので、お急ぎの方には合わない。スープは塩・野菜・鶏の旨みがあっさりかつじわっと出てる美味いもの。黒胡椒→ラー油で味変を楽しんだ。
麺はほぐれてない訳ではないが、渦のようにねじられて茹でられている。食感は本当にツルツル。喉越しが良い。
これぞ中華料理屋さんの真骨頂、なんと言っても、野菜の炒め具合が抜群、タンメンも中華料理店全般も野菜の炒め具合で決まると思う。シャキシャキとフワッの中間でベスト。加熱と食感を両方楽しめる具合が良いと思う。筍が甘く、キクラゲの身の厚さが特徴的なタンメン。ごちそうさまでした!
----
李白
神奈川県平塚市徳延106-3