静寂なるところ。

今日は会社の同僚のソロキャンプにお邪魔する予定。キャンプ場は「PICA表富士」なので、途中に前から行きたかった景ヶ島渓谷「屏風岩」にロケハンに行ってみることにした。

地図やナビ通りに屏風岩に着くと、4台ほど停めれる駐車場がある。
BlogPaint

駐車場右手の矢印道標どおりに山の中に入っていく。すると木製の階段が見えてくる。
IMG_8458

歩いて1分ほど。そこは道路の下とは思えない綺麗なグリーンの水が流れている別世界だった。奥には小さな滝も落ちている。
IMG_8461

それにしても分かりやすい柱状節理が淵を囲んでいる。この景色はロケハンに留めておく必要はない。遅刻をしてでもしっかり撮ろう。ということで、低めからフォトを狙ってみた。
IMG_8463

PLフィルターで淵底を写し、長時間露光で水面を滑らかかつ浮いている落ち葉を模様に。さらに、岩にピントを合わせたものと淵の真ん中ぐらいにピントを合わせたものの深度合成を行った写真がこちら。
IMG_1098-強化_blend_hipass_R
この場の静寂さが伝われば幸いである。

さて、裾野市から道を間違えて渋滞にハマりながら遅刻しつつ、PICA表富士に到着した。このキャンプ場は富士山の南側に位置する。

天気は曇天。本来は明日からふもとっぱらで10人ぐらいのキャンプを考えていたが、明日は昼から大雨なのでそちらはキャンセルをして、ソロキャンパーの同僚にご一緒することとなった。
IMG_8471

こんな感じでセッティング完了。天気は下り坂なので、フリースペースには僕たちだけしかいない。
IMG_8469

まずは遅めのランチ。男ふたり何が楽しいかって、ひたすらに酒飲んで肉を食らうのが楽しい。
IMG_8477

地元の鶏が串刺しされてるスーパーの焼鳥だって最高の食事となる。
IMG_8475

そして夜になれば寒くなるので、焚き火で暖をとる。薪もあるが落ちている枝でも十分火種となる。
IMG_8482

そして夜も更ければ焚き火は晩ご飯の調理道具となる。今日のメニューは豆乳鍋だ。野菜と豚肉をことことと煮て、焼酎をホットでいただく。この上ない幸せなひとときであった。
IMG_8488
大分酔っ払ってきた。僕は日付が変わった頃から星を撮りたいので、キャンプ場だけど迷惑をかけないように寝袋を使いながら車中泊。おやすみなさい。