激寒の夜。

山中湖から精進湖に向かう途中の気温計は-4度を表示していました。いつもの場所で月が出た時にどんな景色となるかを見に、湖畔に向かってみました。精進湖は湖畔近くまでクルマで乗り入れることができるので便利です。が、その時のヘッドライトをどうすれば良いものか、いつも悩む場所です。
IMG_5995

今日は1人の方が三脚を立てていました。しかも三脚だけです。後ろのクルマの中で仮眠をしているのでしょうか。僕が帰るまで三脚だけ立っていました。

水辺では何やらバキバキという音がしています。何だろうと懐中電灯を当てると、湖岸で割れた氷が波打ち際で他の氷と当たり合う音でした。そう、今日は全面(おそらく)結氷している精進湖でした。めちゃくちゃ寒いです。富士山がハッキリ見えている間に前景撮影です。

満天の星の元、やや氷に映る逆さ富士が怪しげでした。実際は月明かりもないので真っ暗です。富士山にかかるモヤッと雲も肉眼では見えませんでした。板氷を角に入れて臨場感を出します。
star_sky_sq3_blends

その後は40分のスタートレイルに挑戦です。そうこうしているうちにモヤっと雲が笠雲に変化していきました。日中は風が強かったので、今の富士山も風が強いのでしょうか。
star_trail_sq1_blends

クルマで少し仮眠をして、今度は月が出るのを待ちました。季節にもよるでしょうが、精進湖の月は富士山の左手から上がり、右手に沈み、完全に絵的に富士山と絡められそうなことが分かりました。この日は雲の動き方が早くなり、雲の向こうから彩雲的に光っていました。板氷も美しく光りますね。
IMG_8029s

今日は朝までには帰らなければならないので、このまま246号線に出て一般道で平塚まで帰宅の途につきました。氷の世界という珍しい精進湖が見れたことには満足でした。